昨日面白い記事を読んだの。
なぜ彼女は肉を食べようとしないのか
日本ではまだまだ肉崇拝者がいっぱいいるよね。
アメリカだとベジテリアンうじゃうじゃいるからね、
もうね、おにぎりの具は梅干し派? それともシャケ派?
くらいの選択。
気軽よ!
私も何気に今日は梅干し(ベジテリアン)
明日はシャケ(肉でもいい)
っていう時々ベジテリアンなのよ。
たまには肉食べたい日があるけどさ、
肉は外食した時ってことにしてるの。
ベジテリアンと暮らすのだって全く問題無いわよ。
環境にもいいしね。
ドキュメンタリー映画はいっぱいでてるから
ぜひ見るのをおすすめしたいです。
Food Inc.
Super Size Me
Fat Sick and Nearly Dead
Hungry for Change
Fed Up
Netflixで見れる「食の真実」
英語だと Food Choices , 食の選択なのに真実って訳してるわね。
この辺がいいわよ。
日本にずっと住んでたら特に考えもしなかったと思うのよ。
肉問題。
記事の「彼女」もアメリカで肉だらけの生活をしたら嫌になったって言ってたけど、
まさしくそれ!!!
80年代から最近まで学校の食事が恐ろしいことになってたのよ。
政府絡みで金儲けしようとした業者が学校の給食システムを乗っ取り
合理化の名の下全ての食事を箱から出して温めるだけっていう
ファストフード流に変えてしまったの。
オバマ政権の元、奥さんのミッシェルが先頭に立ってだいぶ改善されたんだけどね・・・
トランプの大バカものが連れてきたまたもや大バカもののディヴォスっていうアホが全てを壊そうとしてるのよ。
そんなんだからさ、緑が無いの。当時。今でも少ない。
ホットドッグ、ピザ、ハンバーガー(肉とチーズのみ)、フライドポテト
この辺が順番で回ってくるだけの給食・・・・
もうさぁ まずいの通り越して悲しいんだよ。
中高生は自分でカフェテリアで買うシステムだったんだけど
チョイスが上の茶色いラインアップでテンションが上がらない・・・
日本の給食は素晴らしかったのに!!
そのうちね、食べないでお昼時間も勉強してたわ。
おかげで成績はよくなったけど食生活の乱れがとんでもなかったわね。
朝は寝坊するから食べない。 昼はまずいから食べない。
だから学校が終わって家帰るまでロクなもの口にしないのよ。
スナック菓子で生きてたわ。
私だけじゃ無いわよ。 同じ年代が全員ひもじい思いしたと思うの。
アメリカの肥満問題も幼少期にちゃんとしたご飯食べてないからってのも理由の一つよ。
きっと
そんな感じだったからとにかく野菜が食べたかった。
体が欲してたのね。
母の料理は質より量!がテーマだったから味は保証されなかったけど
野菜をたくさん使う人だったからその辺はありがたかったなぁ
相方と初めて食事に行った時に
僕ベジタリアンだけど君は好きなもの食べてね。
っていうのよ。
僕に肉を食え!って強要しないでさえいてくれたら
君が何食べようと気にしない。だって。
衝撃だったわ。
男性で肉食べないで大丈夫な人間がこの世にいたなんて!!
聞くともう20年以上食べてないっていうからさ、
尊敬の念すら抱きそうだわ。
彼は肉食べてないけど毎年2回多い時は3回もフルマラソンを走ります。
肉が無いと体力がでないとか嘘だよ。
彼の仕事は夜勤が多いから一緒に食卓を囲むのは
週に2、3回だけ。
特に彼の分だけ別の食事は基本作らない。
一緒に食べる日は私も娘もベジテリアンなのよ。
そこで探して見つけたのがベジテリアン和食の
うーらさん。
オーガニックレシピ手帖
このサイトと本も数冊出してるの。
この人の料理が美味しい!簡単!早い!
最高です。
こっちも働いてるからさ、料理に時間かけれないわけ。
禅の修行みたいに3時間ゴマをすって胡麻豆腐とかできないわけ!
これは子供も食べてくれるものが多いよ。
キャベツと豆腐の春巻きとかリクエストされるもの。
今やアボカドが大好物っていうからね。
次に好きなのは玉ねぎだって。
生でもガリガリ食べるわよ。
さぁ これで怖いものなしよ。
美味しいご飯を食べながら
健康になって
地球にまで優しいなんて・・・
これで正義の味方にまた近づいたわ!!
No comments:
Post a Comment