Wednesday, August 2, 2017

古き良きニューヨークはどこに? 〜ポケモンと共にふれあい街歩き〜

まだ歩いてるの。
毎日8000歩。


でさ、歩くついでのポケモンは着々とレベルアップしてるわ。

すごい制覇してるの。
確実に集まってる。
進化しまくってる。
ついにライチュウだって手に入れたんだから。

その辺を自慢できるのは弟と甥っ子くらいなんだけどね。



その他にもいい事あったのよ。


人ってさ、本当に狭い世界で生きてるわよね。

通勤とか買い物とか大抵同じところに同じ道通っていくでしょ?

店のない横道とか用事もないのに通らないでしょ?


その昔の江戸だって人は歩いていける範囲で一生を終えたって
杉浦日向子先生も言ってたわ。

これがさぁ ポケモンは容赦なくそこらにいるのよ。

もうね、選んでられないの。

この道通った事ないしとか

この道薄気味悪いしとか
どう見てもここ通ったら強盗にあいそうだし・・・

とかそんなこっちの都合は全く聞いてくれないのよ。


怖いのは人間なのよ。
だけど誰もいないのも怖いのよ。 
絶対に暗い道は通らない事にしてきたわ。
お化けだってそこにいたら安心するくらい無人が怖いのよ。

ただの住宅街は用事がなけりゃ行かない。
だってもしもの時に逃げ込む店がないじゃない! 

でもポケモンはあっちにいるのよ・・・
行ったことない先にいるの。

いやぁさぁ 私さぁ 
もうそろそろ20年この街に住んでるのよ。
結構な年月よ。

で、最初に引っ越した時に

この大通りの向こうは怖いから行かない!

って決めてたのよね。

時は1998年で、90年代の終わりって事で
ニューヨークはそこそこ恐ろしかったんですよ。
よくなり始めた頃ね。

すでに10年はニューヨーカーしてたんで、
危険な目にはそこそこあってます。

拳銃突きつけられての強盗に1回、
家に在宅中に泥棒と鉢合わせてぐるぐる縛られて家財ごっそり盗まれた事1回、
留守中の泥棒に2回、
車上荒らし5回くらい??
露出狂にも数回あってます。
でもこれって普通よ。
私が特別狙われてたとか不運だったって事は絶対ない。

警官が道端で誰かを捕まえてるのは普段の微笑ましい風景で、
道を歩けば エロにーちゃんにキャット・コールされるのも日常茶飯事

キャット・コールってあれだよ。 
よーよー姉ちゃん! いい足してるねぇとか
ヒューヒュー おっぱい!
って知らない人に浴びせられる罵声の路上セクハラの事。

強盗犯追跡中なので電車停まります!

なんて事もそりゃぁよくあったので
自分の身を守る技っていうか、
命かけて日々生きる知恵っていうか、
とにかく日頃から神経尖らせて生きてるのよ。

毎日アドレナリンいっぱい出てたわ。
今日も無事だったなぁ
生きてるなぁ
ってドアの鍵3つとか4つかけて
バリケードつけて
やっと寝れる毎日。


最近は平和なニューヨークとはいえ、
長年の習慣はなかなか抜けなくてねぇ・・・


とにかくここ10年行ったことのない場所が
家から15分くらい行った大通りの向こうから川沿いまで一帯

10年前にちょっと覗いてみた時はねぇ

時が止まってた。

1985年くらいだったわ。
バックトゥーザフューチャーの2番目だったわ。

落書きだらけだし、
街灯も割れてるし、
窓がどう見ても板で覆われてる家がいっぱいだし、
50年代からリフォームしてない感じで廃れてるし
粗大ゴミがそこらに散らばってるし、
壊れてパーツ抜かれた車が放置してあるし・・・

やばいやばいやばいやばいやばいやばい
にげろにげろにげろにげろにげろにげろ

と10年近寄らなかったのよねぇ

でもあっちにポケモンがいるのよ・・・


一人じゃ怖いからさ、
相方連れて冒険してきました!!!

いやぁ おしゃれになってた!
川沿いのヘドロだらけだったところに砂浜できてた!
絶景夜景になってた!
落ちぶれて潰れた会社の倉庫がなんかマンションになってた。
小洒落たカフェとか出来てた!!









まだ廃屋も残ってたけどこれから綺麗になりそうよ〜

と言う訳で、近所の道という道を歩きまくって3ヶ月。

自分の近所なのに知らなかった場所たくさんあった!


素敵な発見だわ。 
これも1日8000歩を始めたからよ。


正直なところたったの35歩って日もある。

35歩よ。35歩。
ブルゾンちえみもびっくりする35歩よ。
朝起きて寝るまでトイレとキッチンとリビングルームあたりをうろうろしただけよ。

でもね、5キロマラソンとかすると2万歩越えちゃったりするから

平均するとだいたい1日1万歩くらいよね。
そこそこ歩いてると思うの。

で、痩せてるかっていうと・・・

見た目は全く変化ないっていうか、
食欲増してるっていうか、
筋肉たくましいっていうか・・・

効果の方はジーンズのサイズが3ヶ月で一つ減っただけっていう

非常に地味な変化でねぇ

歩いてたからなのか?

夏だからなのか?

ってその辺をはっきりさせようにもどうしたらいいのか・・・・







No comments:

Post a Comment