Saturday, February 25, 2017

アカデミー賞! オスカーもらったからっていい映画とは限らない

オスカーがもう今週末なのよ。アメリカの映画をランクするアカデミー賞
毎年全く1ミリも気にしないんだけど、たまたま目に入った記事に
ノミネートされた作品のリストがあってね、
どれどれって覗いてみたらさ、全部見た事なかった。
全滅。
題名も知らない。

結構これでも色々見たのよ。映画。ちゃんと映画館で。
毎月1.5本の割合で見てた。
なのに私が見た映画が全くノミネートされてないって
ちょっと! どういうこと???

何で「 X-Men」がないの?
「デッドプール」は?
「ゴーストバスターズ」は???

2016年だってね、近年のマーベルブームでこれでもか!
って量のスーパーヒーロー映画があったのに!!

相方はね、超がつくほどの映画好きでね、
お目当ての映画は公開する日の午前0時に観に行くのよ。

一般には金曜公開ってなってる映画は金曜の夜が最初だと思うでしょ?
違うのよ。通は木曜の夜中に観に行くのよ。
日付が金曜に変わった最初の放映を見るのよ。
誰よりも先に見たいのよ。

そんな相方にどうしてオスカーではヒーロー物を扱わないのよ!?
って聞いてみたら、どうも毎回無視するらしい。
賞の対象にさえならないってどういうこと??

信じらんない。正義の味方のない映画なんて
チーズのないピザよ! 
具のない味噌汁よ!
きのこの山のかさが折れて茎だけのやつよ!

例えが全部食べ物だって事はこの際置いておいて、
いかに物足りないかってのはわかってくれた??

もうオスカーなんてどうでもいいわ!
今から私が表彰する!


というわけで、はい! パチパチパチパチ・・・

まず主演男優賞 は「デッドプール」!
あとは外国語映画賞もあげちゃう。
あの不快と通り越して快感になる下品な言葉の数々!
クソ無責任ヒーローって訳した人尊敬するわ。
もうね、あれは外国語よ。
国語として学校では教えてくれない言語。
芸術品って私は言いたい。
感動のあまりR指定だけど娘にも見せちゃったわよ。


主演女優賞 は 「スーサイド・スクワッド」のハーレイ・クイン!
ハロウィンの人気仮装はダントツ、ハーレイ・クインだった!
実は賢いのにあの狂いよう。 素敵すぎ。
憧れるわぁ あのプロポーションと何にも怖くなさそうなところ。
底なしに明るいの。あんだけ悪いことしてんのに爽やか!
あそこまでポジティブ思考だと幸せよねー


続いて 視覚効果賞!「ドクター・ストレンジ
ビジュアル・アフェクトね
マトリックスを思い出すような非現実的な世界
建物や部屋が動きだすシーンは鳥肌ものでした。
あのNY支部の建物探しに行こうって今誓った。


監督賞 は 「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
だってティム・バートン監督だもん。
でもね、この原作も素晴らしかった。
映画とはまた違うから是非読んでほしいわ
本が3冊あったから映画も3本でやってほしかったなぁ

脚本賞は 「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
当然でしょう。ハリポタなんだもん。
脚本じゃなくて脚色賞か?どっちもあげるよ。
元の本がただの図鑑だってのに映画になっちゃうのよ。
うちの10歳は来年にはホグワーツ行くんだって。11歳になるから
そろそろフクロウが手紙持ってくるって。
でもさ、アメリカだから違う学校だと思うのよ。 
どこから電車でるのかなぁ やっぱグラセン?

助演男優賞! 「シビル・ウォー/キャプテンアメリカ
たくさんいるんだけどね、あえてスパイダーマンにあげます!
地元クイーンズで見たの。これ。
公開したその週末くらいだったから映画館満席。
で、スパイダーマン登場のシーンでその辺の街並みが画面に出るじゃない。
もう! ウォォォォーーって会場湧いた。
だってスパイダーマンは我がクイーンズ出身のヒーローだからね。
地元の星! しかもブルックリン出身のキャプテンアメリカと戦うのよ。
地元ローカル・リアル・シビル・ウォーなのよ。

助演女優賞! 「バットマンvsスーパーマン・ジャスティスの誕生
ワンダーウーマン!ついにキターーーー!
ここで初登場します。待ってたよ〜〜 
神か人間か!闇か光か!
ってバットマンとスーパーマンを比べてますが、
一番強いの女神ですから!!!

それでは! ベストリメイク賞  ゴーストバスターズ
これは私が作った賞! あと何がある?作曲賞?撮影賞?編集賞?
全部あげるわ。持ってって!
もうね、この姉さん達が好きすぎて映画館で悶絶。
くぅぅぅぅぅ 痺れます
土曜の夜のサタデーナイトライブって
アメリカ版8時だよ全員集合!みたいなのがあるんだけど
そのレギュラー女子メンバーが出てるの。大好き。
最優秀賞あげるか悩んだわ。

最後に!!!
オスカー賞 最優秀作品賞は X-Men アポカリプス
もうね、X-Men が何より好きなの。とにかく無条件で好き。
これだけ好きなんだからそろそろ突然変異してもいいと思うのよね。
ミューテーション。
何でもいいわよ。 待ってるから
そろそろだと思うんだけどね。まだかなぁ
羽が生えるのかしら? 尻尾が伸びるかな?
私も青くなって自由自在に変化したい!
意思だけで物を動かしたい!
誰よりも早く動きたい!
鉤爪伸ばして戦いたい!

No comments:

Post a Comment