Sunday, December 16, 2018

アニメを日本語教育の代わりにしたっていいのだ

日本のアニメが浸透している最近のアメリカ
娘は字幕なしでもアニメが楽しめる事が自慢なんだって

全て私が幼い頃から日本語を刷り込んだおかげよ!
感謝して。
土曜日の日本語学校(補習校)も10歳くらいまで通ったのよ。

「ママ、あのね、学校で日本語わかるの?!アニメの字幕いらないの??って羨ましがられてとっても嬉しかったの。」

「ホント? じゃぁ、また補習校に行く?」

「やだ。」

「だってあんたは日本語は聞いてわかっても書いたり読んだりはそれほど出来ないじゃない。」

「うん。補習校2年生で辞めちゃったからねぇ」

「はぁ? 4年生まで行ったよ。」

「体は4年生まで行ったけど、心は2年生で辞めてた。」



というやりとりが日本語で出来てるからいいかなって思う私は甘いのかしら



あんまり感謝されてないわ

No comments:

Post a Comment