Thursday, March 23, 2017

好奇心はお大事に 性教育はお早めに 牛肉は精肉所

4、5歳の頃の子供って
どうして?なんで?
って沢山聞かれるよね。

世界が急に広がって
見るもの全部不思議がいっぱいで
知りたくて知りたくてしょうがないんだろうな。

私ね、娘の質問には全部答える事にしているの。


好奇心を潰したくないからさ、何でも聞いて。
私が答えられる事は全部おしえてあげる。
わかんない事はググる! 


どうして雨がふるの?から

牛からどうやって肉になるの?とか
赤ちゃんは何処から来るの? 

まで全部引き受けます。


教えますとも!!!



どうせね、どっかから仕入れてくる情報なのできちんとした事を教えたいのよ。



雨はわりとシンプルよね。

空気中の水分が蒸発して雲になってまた降ってくる
ってのを繰り返すんだってまぁ そんな感じ。
その辺で切り上げるよね。 
ささっと終わりにする。

それ以上は知ったかぶりするとこっちのボロが出るからさ。
携帯片手にググりながら説明するのよ。


肉はどっから来るのか・・・
野菜とかフルーツは育ってる過程を見た事があるから
どこからくるのか判ってるけど
肉って謎だったらしい。
カルビ食べながら

肉って何処から来るの?

お? それいいね。スプラッタ系? 
任せて!これは得意分野よ!


牛を精肉所に連れてって、

頭をバットみたいなのでバコン!と叩き割って殺して、
逆さにして、
血抜きして、
皮剥いで、
バラバラにしたのが
今焼いてるのだよ。

って言っといた。


弟もいたんだけど 

姉ちゃん!違うよ! 最近は電気ショックで殺すんだよ!

だそうです。

それでもね、ふーん、可哀想だねって言いながら完食したのよね。

あんた大したもんね。
やっぱ血が繋がってるね。




赤ちゃんはね、お腹の大きな女の人を見て、

あの中に入ってるってのは知ってる。
どこから出てくるのが知りたいらしい。

それは医学的に説明すればいいのよ。

4、5歳だったらさ、性的な事は理解できないからね。
人間の体の図がある本を見せる。

女子だしさ、自分の体を知る事も大事だからさ、

それ専用の穴が空いてんだよって包み隠さず説明するんです。
そのまんま。淡々とね。大したことないぜって感じでさ。


あとはね、体の本とかあるでしょ?図鑑チックなの。

あれを見ながら体の仕組みを説明するの。

らくしょーらくしょーってね。


その辺で図鑑をしまおうかなぁって思ってるとさ、


ママ、赤ちゃんはどうやってお腹に来たの?



・・・・きたよ。

それ聞く? 今聞いちゃう?

さっきから出る方ばっかりに集中してんの気づかない?
むしろ出すことが大事なのよ。
出す方が大変なのよ。
だからさ、こっちの意思読み取ってくれない?

あのさ、空気読むってのは日本人としては最低限の礼儀なのよ。
日本人としては必要不可欠な要素ね。


ここ身につけておかないとさ、後々大変よ。
苦労するよ?いいの???
KYって言われるよ。 
え? もうそれ言わないの?死語?





・・・大学生になったら教えてあげる。

って逃げた。






No comments:

Post a Comment