Wednesday, February 1, 2017

政治がきな臭いので韓国語を習う

政治のゴッチャゴチャでもう頭が回りません。
末恐ろしいよ。 アメリカ。 どうなるのさ。
ニュースばっかりみていたのでちょっと気をそらそうと韓流ドラマを見る。

字幕が付いてたら一生懸命読まなくちゃいけないからなんでもよかったんだけど
最近のNetflixでは色んな国の映画やドラマがみれるのでセレクションも豊富。


ドラマだから何話もあって、そろそろ10時間。
これくらい聞いてるとわかってくる言葉があるよね。

ちょうどいいことに相方は英語と日本語と韓国語を操れる。
なので何かと覚えたてのフレーズを 連発してたらさ、始まったよ。

突然の韓国語講座。

20年前の彼の教科書を渡されて有無を言わせずまずはハングルのチャートを作らされ、
お決まりのご挨拶形式の会話練習。


でもさ、耳が慣れてきたから聞き取れるねぇ いいねぇ

オーソーアシプシオ。
ようこそ。いらっしゃいませ。 Welcome

このカタカタ多分違うから。他で使わないでね。

ホテルのフロントとかちょっといいレストランとかでは言われるそうだ。

今日は帰ったらテストだって。
韓国語で書かなきゃいけないので今からパソコンにハングルキーボード入れないと。
携帯では一種類しかないのにマックだと4つくらいあって分からない。
携帯と同じにした方がややこしくなくていいな。と思い 2-set Korean ってのを選んでみた。
でもさ、 私の英語キーボードにゃどのキーがどのハングルなのか書いてないのよ。
なのでさらにキーボードの画像を探してきてプリントアウトしてモニターに貼り付けて
やっと準備完了。
これね。


しかし!ブラインドタッチができることが返って仇に。
プリントした上の画像に小さくアルファベットを書いて文字の位置を把握して
さぁ チャレンジ。


어서오집시오

わーいできた! 20分くらいかかった!
あってるのか不安なのでGoogle Translate でチェックしたらなんか違うよ。
多分間違ってるよ。 でも教科書を家に置いてきたのでわからない。



このままアメリカがやばくなったら韓国語を覚えてアジアに逃げようと思ってたけど道は遠いわ。


***************
ようこそ答え合わせ

어서오시오

人 が ス になってたよ。

No comments:

Post a Comment