Tuesday, February 14, 2017

アメリカ流バレンタインの過ごし方

今日はバレンタイン。
日本じゃ乙女がチョコ買っていそいそと彼氏に会いに行くんだよね。

アメリカじゃ男性が花を買うのが主流。 チョコはおまけで買うのよ。
もちろん女性もそれなりにプレゼントしたりするのありね。
で、一緒に食事したりするのよ。

決して告白の日ではないのよ。
どっちかというと日本のクリスマスかしら。 
恋人同士や夫婦で絆を確かめ合う日なのです。

だからさ、今日は知らない人にいきなり「好きです!」なんてチョコあげたら絶対うまくいかないから。

そういうのは数ヶ月前から準備しててね。 
私はバレンタインまで待つ!なんてかしこまらなくていいから。 

で、相方は今年は旅行中でいなくってさ、私としては火曜日だし、明日会社だし、
娘いるし、まぁ普段の火曜日と変わんないんだけどね。

相方ったらそこはやっぱりアメリカ人だからさ、心得てるわよね。
チョコ、アマゾンからオーダーしてた。
実は二日前に届いちゃってたからもう95%食べちゃってたんだけど、
残りは今日ちゃんといただいたわ。
ありがとうね。

私もさ、アメリカ暦30年以上になるし、一応ハーフだからさ、
結構アメリカンだよね?って思ってたんだけどさ、ダメだね。
メイド・イン・ジャパンだからさ。

本場のアメリカ人の行動には驚かされるばかり。
この相方はそりゃもうプレゼントするのが好きなのよ。

チョコ好きって一度言ったら会うたびにチョコ買ってきてくれてね。
もう最高!って迷わず全て完食したわよ。

で、今日は仕事で怒られた・・・とか悲しいことがあった・・・
なんて言ったらさ、もう必ずチョコがあるのよ。家に。
これ食べて元気出して!って
もう!最高!!!ってまた食べるわよ。好意を無駄にはできないわ! 
ってその場で完食するわよ。当然。

で、そのうち冷蔵庫に必ず入ってるようになってね、最後のひとかけらくらいになったらまた新しいのがあるのよ。 
魔法のビスケットみたいに叩いたら二つになるのよ。
こんな不思議なチョコレートが欲しい♪ ってちょっと言えばすぐあるのよ。そこに。

そんなこんなで3年経ちました。

やばいじゃん体重。 

え?? いつの間に? わかんない。どうして?
ってやっぱチョコ? だよねぇ

いやね、ジーンズなんかきついなって違和感はあったのよ。
ベルトの穴一個動かさなきゃいけなかったり、
階段のぼるの息切れしたり・・・

でもさ、ゴディバだったのよ。 バレンタインのチョコが。
とりあえずゴディバは乗り越えようかなって思うよね。 
この箱は納めよう。無事いただこうって誓うよね。
でも娘に半分あげたわ。 ここは涙を飲んで山分けにしようって恩着せといた。


ということで今後のチョコはバレンタイン限定にしてもらいます。


No comments:

Post a Comment