Monday, August 13, 2018

可愛い子には旅をさせると言い訳して自分の夏休みを満喫 フロストバレーにヤンキー参上

お泊り長期キャンプに行ってた娘が帰ってきました。
毎年恒例のフロストバレーというYMCAのキャンプ場。
携帯が常に圏外になっちゃう山ん中で
大自然に揉まれてちょっとは泥臭くなって帰って来たら儲けもの。

うちの子なんてニューヨークって都会で生まれ育った生粋の都会っ子で
なんかかっこいいとか思ってるあなた!!!絶対イメージしてるのと違うから。
まずさ、土踏んだ事ないんだよ。
このコンクリートジャングルには土どころか木もない。
草だって生えてない。 
だから当然虫もいない。
いるのはゴキブリだけよ。
24時間明るいこの街で、もう目も退化し始めてるに違いないの。
多分田舎の子より25%くらい引っ込んでると思う。

え?ただの一重まぶた? 気にしてる事いうな?
ごめーん。

そんな都会っ子に田舎は恐怖でしかないらしいのよ。
枯葉が怖いって言ってたもの。 あの下に何が隠れてるかわかんないって。
いやーねぇ、きっとゴキブリよ。

そんな軟弱者をあえて夜は闇に包まれるど田舎にぶち込む。

そして私は2週間の海外旅行に出かけたのよ。その話はまた今度。

だから!フロストバレーの素晴らしさを語りたかったの。
とりあえずこのリンクで読んで来て。
http://www.ymcatfv.org/summer/


フロストバレーは私も学生の時に何年も参加した思い出深い場所なのよ。
後はニューヨーク一帯の日本人がうようよ集まるので
普段全く日本社会に関係のないうちら親子も
ちょっとは日本っぽい雰囲気を盗めるといいなぁという企みもあるのさ。

今年は4週間も行って来たから少しは日本語上手になったかしら?

新しく覚えた日本語はある?

ある!「ヤンキー」

ヤ、ヤンキー??
なぜ?意味も知ってるの?

うん、多分。
ヤクザみたいに喋る人。
あ、それかギャングって感じ。

正解だけどなんか余計な知識を身に付けて来やがったな。

じゃぁもう日本語はいいから友達できた?

出来た~

早速新しい友達の話を嬉しそうにしてくれる
これだよねー
キャンプ中は10人程度の同年代の子供達、
2人から5人のリーダーと呼ばれるカウンセラー達と過ごすから
そりゃもう家族のようになれるの。

一人っ子な娘にも貴重な経験だわ。
なのに楽しい話も数時間経つと愚痴に変わるから不思議よね

〇〇ちゃんってさー面白いんだけど時々しつこいんだよね
最初は面白くても何回もやると面白くなくなるよね
空気全然読めてないのよ

お、空気読むなんて言葉覚えたの?

えーー前から知ってたよ。
だってママよく怒るじゃん。私に
空気読め~~って怒鳴るじゃない

えーー??怒鳴ってたぁ?うそ~いやーん

怒鳴るよ。
「お前何考えてんねん!?!
 喋る前に頭使え!
 空気読め!アホ!」
って言う。

ママは怒る時ヤンキーだねー
関西弁のヤンキー~

ってケタケタ笑いやがった

ボキャブラリーが増えたのはいい事だ

だが!
今こそ言わしてもらうぞ
空気読めてないのは誰や?    



喋る前に頭使え ゆうてるやんけ!

No comments:

Post a Comment