Saturday, March 23, 2019

パスワードの謎とセキュリティー対策本部の名誉会長

母が近所に引っ越してきました。
すぐそこにいるから毎日のようにお呼びがかかるの。
あれ直して〜とか
これ動かして〜とか
これセットアップして〜
なんて力仕事と機械系は全部丸投げ。

元サポセンなんで機械をいじるのは得意なんです。
組み立てるとかも得意です。

だからいいの。 やるの。

でもね、うちの母もそこそこテクノロジーには強い方だと思うの。
70歳すぎでフェイスブックはもちろんiPadもパソコンもスマホも使いこなし、
Gmailとhotmailも使い分け、
iCloudとOne Driveにファイルを保存して
ネットで何でも買うし、
ネットでストリーミング配信も楽しむ毎日。


でね、セキュリティ対策も万全。
パスワードはそれぞれ別のをちゃんと使ってるんだって。
そして定期的に変えてるんだって。

長いことサポセンしたけどね、同じパスワードばっかり使う人って結構いるのよ。
だいたいちょっとだけ違うのを3、4種類使い分けてる人が多いかなぁ

だから関心よね。 

でもさ、なんかいっつもパスワードが違うって呟いてるの。
だけどそこそこ使いこなせちゃうから自分でリセットもするわよ。

で、拾い物上手な私はアップルTV拾いました。道で
2012年ものが捨ててあったのを
粗大ゴミの日に拾ってきて
早速母のテレビにつなげてあげたのよ。
ちなみにこのテレビも粗大ゴミの日に見つけた。


ねぇ アップルのパスワード何?

それはこれよ! って手帳を見せてくれる・・・・
え? 手帳に書いてあるの??

手帳は一旦置いといて、パスワード入れてみます。
違いますってエラーが出ちゃうの。

それじゃないって。 


え〜? アップルでしょ? これのはずよ?

で、手帳を覗くとiTunesってメモの横には
さっき教えてくれたのとは違うパスワードが書いてある・・・

お母さん、ここに書いてあるのとさっき教えてくれたのと違うじゃない!!

あ〜それはiTunesだもの。アップルはこっちよ!

・・・ まさか
・・・・ もしかして・・・・

じゃぁさ、iPhoneでアプリをダウンロードする時のパスワードは?

あ〜〜それねぇ、さっき変えなきゃいけなかったの。 
何度やっても違うって言われたから変えた。

お母さん!!!!!


アップルはiTunesであってiPhoneでもあって iPadもiCloudも同じなの!!
りんごマークは全部同じアカウント!

え〜〜〜〜〜 そうなの?

iで始まるのは同じ!

手帳を見ると案の定細々と一つ一つに違うパスワードが書いてある・・・

じゃぁさ、One Driveはアップル?

それはhotmailと一緒! マイクロソフト!!

じゃぁ Gmailは?
それはグーグル!! 
YouTubeもグーグル!!

ゆーちゅーぶもーーーー!!

・・・フェースブックは?
フェースブックもネットフリックスも各自別々!

ハァァァ わかんないわよ。そんなの。

だって

全部違う方がいいって言うから変えてんのよ!
出たよ逆ギレ。

わかった、わかった、ややこしいわよね。
気持ちはわかるわ。
これはチャートにしてあげないとわかんないわよね。

とりあえず手帳にチャチャっと書いたんだけど
相変わらず毎日パスワード変えてるそうです

手帳をもし取られたってどのパスワードが正解なんだかどうか
本人にさえわからないんだからセキュリティー対策は万全よ。
よ! 名誉会長!!

でねーパスワード管理用のソフトとか考えたんだけどさ
なんかね、この前何度もトライしたお陰で
林檎ちゃんがもうダメよ〜ダメダメだって。

あなたの声が聞きたいの。
あなたに夢中なの。
ちゃんと電話で話しましょ
その気にさせて。
それまで お・あ・ず・け❤️

みたいなメールが来てたからさ
何もダウンロード出来ないんだわさ
ロックされちゃったわ

ごめん。私じゃサポートしきれないかもしれない。
なんせ無職だし、現役は退いてるのよ。


もう私は普通の女の子に戻ったんです!!!


頑張ってお母さん
ファイト!
アップルサポートの皆様よろしくお願いします。

もうすぐ春ですねぇ


No comments:

Post a Comment