Thursday, November 9, 2017

選挙に行こう!! 参加する事に意義があるのだ

いやぁ 急に寒くなったわね。
っていうか、 ちゃんと寒くなったわ!って喜んでるの。

それでも例年より遅いわよね。 雪だって降らないかもしれないわ。


で、選挙があったのよ。
市長選なの。
市長は選出されてから4年は市長で、それを2回できるのよ。
だから前市長がとんでもないやつでない限り大体の場合は同じ人になるわよね。

で、
今回は2期目の投票だし、
今の市長さんいい人だし、
寒い日だったし、
大雨だったし・・・


投票率は25%に満たなかったんだって!!!!


ちょっと! 
何やってるの!!
みんな家にいたの???

選挙しなくちゃ!


あの1年前の悪夢を忘れたの???
まさかのトランプ当選で目先まっくらになって
もう毎日不安で不安で心配しすぎて
そろそろPTSDだと思うの。

そんな地獄からの生還で待ちに待った1年後の選挙でね。
行ってきたわよ。 土砂降りの中。

やっぱり選挙しなくちゃダメ。
選挙権大事にして。

だって!


市長さん3回期もできる事になってたのよ。
2008年の選挙で法律変わってたんだって!
いつの間に!!!

私いかなかったわ。2008年・・・

離婚だとか幼児の面倒とかいっぱいいっぱいだった・・・

でも!そんな言い訳は言えないのよ。
投票しなかった人には


私は2回で終わりにすべきだと思うのに、
意見をいう権利さえ放棄してたわ。

バージニア州のある下院議員は26年も下院議員だったっていうじゃない!
おかしいわよ。 
同じ人に長い間権力を与えちゃダメ!
変えなくちゃダメ。

で、今回の選挙では憲法を変えるかどうかの投票、

そして国家公務員が何かしら違法行為を行って首になった場合、
年金はそのままで正規の料金をいただけるらしいんだけど
今回はその年金を裁判官が取り上げたり減らしたりする権利をあげるかどうか・・・

それと3つ目は残り少ない自然をもっと壊して道路や公共の場に当ててもいいかどうか

この3つの投票があったのよ。


選挙いかなきゃこんなのが討論されていることさえ知らないでいたわよ。


選挙したら結果がどうなったか気になるでしょ?
だから調べるでしょ?
で、自分の意見と食い違った結果の場合は今後目を光らせて見張ることになるのよ。

これが大事よね。
まずは参加しようよ。


で、ニューヨークはドラマチックな展開はなかったんだけど
他の州ではそれぞれ民主党が奮闘してねぇ

どんどん権力を取り戻してるわ!


州知事レベルで変わってるし、
26年務めた下院議員も負けたし、

嬉しいったらこの上ない!


打倒トランプの第一歩はとっても簡単!


選挙に行こう! それだけよ。







No comments:

Post a Comment