Friday, November 17, 2017

冷静に! 思い込みは泥棒の始まり 

呼び鈴が鳴ったからドアを開けたらね、

・・・・ 返してください。

っていうんですよ。

いきなり


知ってる人。このアパートに住んでる人。
だからドア開けたんだけどさ、
怒ってるの。
プルプル怒ってるの。

何でだろう?
意味わかんないじゃない。

で、言葉が出てこなくって
数秒見つめあってたのよ。
そしたらまた、

返してくれ

って言うのよ。

ん??? 
何のことかな?


身に覚えがあるとしたら・・・・

図書館の本かなぁ?

6月に借りたのよ。
延長6回目にして今もなお捜索中です!

・・・きっと家の中にあると思うのよ。
多分。
絶対!
きっと・・・

探してるのよ。ちゃんと。
出てきたら返す予定だから!
失くしてないから! きっとあるから!!

それともあれかな?

青春?
俺の20代を返せ!とか?

それはなぁ 担当じゃないからなぁ
ちょっと役不足よねぇ
まずタイムマシンを発明する所から始めないと
時間かかる

それとも!
先週ゴミ置場から拾ってきた本棚?
3ヶ月前に拾った鏡?
その前に拾った額?
コーヒーテーブル?
サイドテーブル二つ?
それとも
ほとんど新品状態で捨ててあったブランド物フライパン3つセット???

フライパンだいぶ使い込んじゃったのよねぇ


今日洗濯したでしょ?って聞かれたのよ。
うん、した。

乾燥機から勝手に出したのは悪いと思うけど
俺のピローケース返して。


だって。


出されたことが気に入らないからって盗むのはどうかと思う!!!!

って訴えられました。


説明しよう!!
アパートの住民が共同で使ってる洗濯機と乾燥機だからね、
出すの忘れてると次に使いたい人が勝手に出して使うんですよ。
それって割とどこでも誰でもやってることで
一般常識だと思ってたし、
特に何とも思ってなかったのよね。
さっさと取りにこない方が悪いのだ!


と言うわけでね、
どうもね、
乾燥機から勝手に服を出されたことに腹を立てて
奴の乾燥中の洗濯物の中からわざわざ生乾きのピローケースを拝借した
と言いたいらしい。



え? 盗ってないよ。

返して!

ない

返して!

ない

返して!

ないもんはないし・・・


ってのを数回繰り返したらやっと

俺、早まったかもしれない・・・

とつぶやきながら帰ってったわ。




今振り返ると笑えるけどさ、
その時はもう心臓ばくばくしたわよ。
だって!拳銃を持つことが許される国だからね!
最近は何かと物騒だしさ
生きた心地がしなかったわよ。


で、鍵をしっかりかけて
乾いた洗濯物をたたんでたらね
見覚えのない靴下が片方だけ出てきたの。
生乾きの・・・
私の乾いた服に混ざっていたってことは、
次に洗濯をしたさっきの返せ兄ちゃんの物だと思うのよ。


どうしよう・・・

怖いよ・・・

また返せっていいにくるかもしれないから返したい。
でも会いたくない・・・
でも返したい・・・

後でこっそり洗濯室のカゴの中に
さも置き忘れたであろうかのように装って置いてきた!



思い込みは怖いわよね。
冷静に!

探せばきっとあるわよ。
フリースのジャケットの内側にパンツと一緒にくっついてるわよ。


今週末は徹底的に図書の本を探そうと思うの。
だって今度呼び鈴をならすのは
機関銃を持った図書委員だと思うのよ。





No comments:

Post a Comment