Friday, November 10, 2017

ゆっくり噛んで食べるなんて悠長な事してらんないのよ!!

日頃からデブネタでお届けしていますが、
日頃からダイエットもしています。


四六時中ダイエット記事を読んでいると
よく目にするのは

「よく噛んでゆっくり食べましょう」


これはねぇ きっと効くと思う。
だって相方の食べる遅さときたらオリンピック級
遅さで競わせたら絶対一番よ。
そしてやつは絶対に太らない。

マラソンが趣味ってのもあるけど、
とにかく食べるのがゆっくりなのよ。



で、とりあえず実践します。


同じペースで食べてみる・・・・・

モグモグ・・
モグモグ・・
モグモグ・・・
モグモグ・・・・
・・・

ゴックン!!

あああああっ!!!じれったいのよ!!!!


もうね、チャチャッと食べて、チャチャッと片付けて、
監獄のお姫さまと相棒とコウノドリ見たいのよ!!



毎回15分くらいで平らげて
毎回自己嫌悪に襲われて、
毎回後悔する事になるのよ・・・

でも!
幼い頃からの習慣なのよねぇ
本当に恐ろしいわよね、習慣って。

うちの親父さんがね、仮病親父がね、そりゃぁ 早食いなんですよ。
戦後のひもじい時代を過ごした記憶が強烈すぎて、
それはそれは食い意地がはっているの。

毎回夕飯がバトル

我が子だろうが容赦ないから
欲しい物は全力で奪いにいくから
あの手この手で盗むから!


まず、ちょっとお醤油を台所に取りに行かなくちゃ
って立ち上がるわよね。
その隙にお皿の唐揚げは無くなってるの。

弟たちが面白おかしく今日の出来事を話している横で
ケラケラ笑ってる隙にお皿のミニトマトは減っているの。

最後の楽しみに大事に大事にとっておいたコロッケだって
あれーー?? これ残すの?
って返事する前に盗られちゃうの。

すき焼きとかお鍋とかシェアして食べる物には儀式があるの。

まず、参加者全員小皿と箸を持ってテーブルの周りに立つのよ。
全員準備が出来たところで・・・

よーいドン!!


とりあえずキャパシティー限界まで
小皿にこんもり乗せます。

「いただきます」なんて言わないわ。
それを言わそうとするのは親父の作戦よ。 
丁寧にマナーを守っている間に鍋は空になっているんだもの。
お肉は幻となるの。
ネギの切れ端しか残ってないの。



そんな幼少時代を送るとね、
自然に早食いになるわよね。

だって!!!!  
今食べなきゃ何も無いんだもの!!!
親父さんだけじゃなくて成長期の弟二人だっているんだもの!

食うか食われるか。

まさにサファリ
野獣の戦いなの。


そんな戦場を生き抜いてきたからね
もう本能で平らげるわよ。

誰にも好物は渡さないわ! 


なんて話をしながらの今日の夕飯だって・・・


あれ? 
私だけいち早くお皿が空になってるわ。

おかしいなぁ・・・
どうしちゃったんだろうなぁ・・・
私のお皿には最初からなかったんじゃないかなぁ・・・・



で、それ食べるの?

って娘のお皿に手を出すのだけは
絶対我慢しようと誓います。







No comments:

Post a Comment