Sunday, October 16, 2016

茶道体験 ラーメンじゃない

茶道体験行ってきました。昨日
一保堂のニューヨーク店!
http://www.ippodo-tea.co.jp/shop/ny.html
素敵なお店よ。


PTAのママ友と茶道部!ってはしゃぎながら楽しかったわ。

だけどさ、ずっと「いっぷうどう」って言ってて、
それラーメン屋じゃない? 
って指摘されて初めて自分の間違いに気づいたわ。
もう! ごめんなさい。 
ローマ字だとさ似てるのよ言い訳だけど。
IPPODO

だけどね、ラーメン的な庶民感, 感じたわ。
抹茶の敷居下がったねー
鼻歌歌って飛び越えれるくらい下がった。
毎日抹茶飲みたくなるくらい身近になったわ。

一時間ちょいの体験で、$20
道具の説明から始まって先生のデモの後自分でもやってみて、
抹茶3種類飲み比べてもうトリコです。


ふふふふ
早速やってみましたよ。今日も。

うちにあった茶筅は古くって箱に入っていたので先の方が少し曲がっていたのが、
教えて貰った通り水に数分つけていたら元に戻ったよ!
すごい復元力ね。 バンブー
で、早速シャカシャカした。
10秒間Mの字にシャカシャカ手首をきかせて!!

うちで唯一高級な器って言ったら頂き物のティファニーのボールしかないから、
当然それでお抹茶作って飲んでみたのよ。
いや〜 贅沢な気分・・・

本当はティファニーはちょっと分厚くて違うな。ってのが感想ですが、
お茶は美味しかったです。

またやりたいね〜茶道部。 

器をくるくる回しながら裏も表もない事に気がつき、
なかなか出番のないうちのティファニーったらトランプの娘ティファニーと一緒じゃね?

なんてちょっと切なくそっと棚に戻しておきました。

No comments:

Post a Comment