Wednesday, October 19, 2016

How to Patina Copper 銅をわざと酸化させてアンティーク調にする方法


今はとにかくワイヤーに興味があります。
そしてちょっと使い古された感をだしたい!  
今まではただ火で焼いてたのよ。 
ワイヤーを使う前に焼いちゃうの。 
巻き巻きしてる間に手が真っ黒になるけどいい色合いがでるよ。

でも他にも方法はあるかなぁと調べてみた。


銅を緑青する方法

https://www.craftsy.com/blog/2014/09/how-to-patina-copper/ 

緑青って言うのね。 「りょくしょう」って読むらしい。 りょくせいじゃないよ。
英語では Patina パティナって言います。

このサイトが一番参考になった。

酢と塩だけでも青くなるらしい。でも一晩つけるとかやたら時間がかかる。
もともと自然と酸化して青くなる過程を一気に起こすのが目的なのでやっぱりそう簡単にはいかないのか?
でも科学の力でどうにかなるらしい。 Liver of Sulfur ってのを使えば短時間でどうにかなるみたい。 この場合は黒っぽい色が強くなる。でもさ、臭いらしいよ。
なんかやだなぁ 臭いは。
ベランダとかないから窓開けるくらいしか対策ないし。

やっぱり酢と塩が身近だね。 やってみよう。

色がついたら削って明るいところとメリハリをつけると使い込まれた感がだせるそうだ。それからワックスかなんかでコーティングして完成。

早速試したい!

今夜時間つくれるかなぁ

つづく

No comments:

Post a Comment