Friday, December 19, 2014

こんまり風 ときめく片付けを試みる

断捨離の本を3年ほど前に読んだ。

で、捨てた捨てた!

きっかけは離婚が先でした。
元夫の荷物をまとめて送ったんだけどその作業の延長で捨てるのが快感でたまらない。
過去やしがらみから解き放たれるような感覚でそれまで大事に溜め込んでいたガラクタを捨てまくりました。

壊れた傘20本とか何であったのか分らない。
十年以上持っているいつか着れるかも!と思っていた細いときの服。

お酒が好きだった元夫が買ったに違いないグラスの数々。
シャンパングラス2ダースとかマーティーニグラス1ダースとかここは飲み屋???
って疑うくらいたくさんあったわ。
だけど普段使っているのは何かの景品でもらったプラスチックのどうでもいいコップ。
自分への優先順位が低すぎる・・・・


部屋中の家具は全て私が選んだものではなかったから一時期は全く何も無くなって話し声ががらんとした部屋にこだまして響いていたくらい。

それから手に入れた物は大体がお古で譲ってもらったもの。 
お金が無かったからしょうがないんだけどときめいてなかったのよね。

その後こんまりさんの本を読んで自分の好きなものと一緒に暮らしていいんだ!ってうれしかったです。 

最初に買ったのはシャワーカーテン。かわいい柄のがずっと欲しかったんだ。
花柄の。

そうやって少しずつ自分の好みを主張するって本当に大事なことよね。

いかに全てを押し殺して生きてきたか痛感しました。


我慢ばっかりしても誰も幸せにはなれないのよ。

まずは自分を幸せにするの。 それは自分でするのよ。 

誰かに幸せにしてもらおうなんて考えてるうちは無理。
ハッピーな人にはハッピーな人がやってくるの。


世の中そうなってると思うわ。

No comments:

Post a Comment