こんまり先生のメゾッド通り、まずは住みたい部屋のイメージ作り。
ゴールが定まってないと進めないのが片付け道。
住みたい部屋のイメージ作りをするためにたくさんのサイトや雑誌を見て色々考えた。
ときめくのはどんな物なのか・・・・
乙女チックな物が本当は好きなのにずっと心の奥にしまいこんでいたと思い出しました。
細かい花柄の淡いピンクやレースや古い趣のある家具がすきだったんだ!
そこに黒のアクセントをつけてちょっとだけゴシック風にすると・・・
くぅぅぅぅ・・たまらない。
前の結婚が失敗したのはこの辺の好みを完全封印したのも原因のひとつ。
真白でモダンでシンプルな雰囲気を好んだ相方が強く主張するから押し流されて彼の趣味に合わせた。
そもそもこれが一番の失敗。
10年経ってもちっとも居心地のよくならない部屋で息が詰まってしまった。
どこを見ても自分が無い。
カレンダーでさえ飾らしてもらえなかった。カーテンも選べなかった。
全て青と白で統一された寒い寒い部屋に愛着が感じられず、無意識に掃除をしなくなり、ゴミを溜め込みだしたんだなぁ
私さえ我慢すればうまくいく。と思っちゃったのもいけない。
自分を殺しても何も解決しない。
そんな自己犠牲では誰も幸せになれない。
ここまでは分っているんだけど具体的にどうしたいか?って考えたことが無かった。
それを考える事を自分に許してなかったんだと思う。
居心地良くすごそうなんて恐れ多い!と自分に制限しちゃってたわ。
イメージが出来たところで今夜あたりからはじめたいと思います。
No comments:
Post a Comment