Saturday, July 15, 2017

ウルトラQの謎 ニューヨークへ行きたいかぁ

相方とマジ喧嘩しそうになったわ。

ウルトラQ知ってる?

ってなんかいきなり難問ふっかけられてさ、
もうね、不意打ち
心の準備なし
辻斬りレベル


た、たしか・・・クイズだよ。

クイズ番組でそんなのあったわ。


って断言したらさ、
最初のウルトラマンだって言うんだよ。

ちげーよ。ちげー。
最初のウルトラマンはただのウルトラマンだよ。
って言ってるのにさ、
なのにさ、

ウルトラQが最初だって譲らない。


聞いた事ないね。 そんなの!


ググったら本当だったわ。

ちょっと! クイズは「アメリカ横断ウルトラクイズ」だった。

ニューヨークへ行きたいかぁぁぁ!!!


ニューヨークへはもうたどり着いたんだけどね。
だいぶ前からいるんだけどね、
実はウルトラクイズは見た事ないんだよ。

でもウルトラマンはずっと見てた。
幼少の頃から憧れの眼差しを注いでたわ。
なれるものなら私にも乗り移って欲しいって志願してたわ。
昭和のアイドルよ。


三重県の田舎育ちな私はデパートの屋上ショーなる物に行った事がない。
多分ね、名古屋あたりまでは来てくれてた。
でもさらにそこから特急で1時間するデパートには来てなかったかもなぁ
会いたかったなぁ ウルトラマン。

ウルトラマンに会いに行きたい!
って言う私に、
親戚のおじちゃんあたりがさ、
ウルトラマンは東京の怪獣倒しに行ったからさ、
今日はもう帰ったよ。
って説明してくれた。

そっか、仕事じゃぁしょうがないよねぇ

って幼心に納得したんだよ。
その夕方にテレビつけたらちゃんと東京で戦ってた。

やっぱり怪獣も都会にしか来ないよね。
田んぼしかないこの田舎じゃ暴れがいもないしさ、
やっぱり怪獣側としてもビルとか壊してナンボだしね、
きっと怪獣上司に報告しないといけないんだよ。

今日のノルマ、ビル三件壊し達成しました!
ってね。

それでもいつかこの田舎へも来てくれるかもしれない!
って慕情を募らせてたのよ。


それなのに!

うろ覚えで誇らしげに語った自分が恥ずかしい。
先にこっそりググれば良かったわ。
ちょっとトイレって逃げてからググれば良かった・・・
でも悔しいの。

どうしてアメリカ人のあんたが私よりウルトラマンシリーズに詳しいの?

アメコミのマーベルシリーズとバットマン系のDCコミックス情報は譲る。
それで勝とうとは思わないの。

だから! 特撮は私の分野だよ。

って思ってたんだけどさ、 ヤツは常に本とか読んでるからなぁ
そういえば最近はこれ一生懸命読んでた

円谷英二特集:マスターズ・オブ・モンスターズ:
日本特撮映画の黄金時代にウルトラマン、ゴジラ、そして友と地球を守る


幼少の頃持ってたウルトラマン図鑑には
ウルトラQって載っていなかったような気がするのに・・・


「円谷英二って言えば日本人は誰でも知ってる?」

って普通の人はそんな質問しませんから!
その道の人じゃないと知りませんから!

もしかして誰でも知ってる? 
私がもう日本人じゃないのかしら??

やっぱりさ、
日本人のDNA保持者としては
この「つぶらやさん」って読む苗字くらいは知っておかないとね。
ググらないと分かんなかったんだけどさ、
やっぱり50%のDNAじゃ足りないのかしら・・・
DNAだけでは補えない情報もあるんだよね・・・
やっぱり国際人としても最低の常識だよね・・・

勉強不足だったわ。
負けだわ・・・
悔しいわ・・・

ってふてくされてたらね、


ウルトラQはそれで完結してるから
他のウルトラマンシリーズとは物語が続いてないんだよ。
だから知らなくて当然だよ


って慰められたわ。

どこまで詳しいの????


はっ!!


もしかして!! ウルトラクイズ復活するの?
あんたそれ狙ってるの?
今までのやりとりはその練習なの??


世界横断する気なの?

お前はどこへ行きたいんだぁ





No comments:

Post a Comment