Wednesday, August 16, 2017

白髪と共にボンジョビーヌ

髪の毛がさぁ 私のボンジョビがさぁ

3本白髪になってたの!

もう! いつの間に? 聞いてないから!
予告して欲しかったなぁ 
アラフォーからアラフィフになる境目にいる限り、
この白髪騒動に出くわす確率は大きいのよ。

それは頭ではわかってたけど、心の準備が・・・

だって! 

今までどんだけ私に迷惑かけてきたと思ってるの?
全くいう事聞かずにさ、
四方八方好き放題に暴れまくってさ、
どんなに金かけても結局ボンジョビだしさ、
私の頭皮に居座ってるくせにさ、
全然配慮がないの。
それはおかしいでしょ?
そこは運命共同体って事で一言あっても良かったと思うのよ。

以前から髪の毛は髪の毛、
私は私。
って事でそれぞれ干渉しないで生きてきたわ。
お互いのプライバシーは守ってきた。

でも!
ご近所さんなんだから、
回覧板で良かったからお知らせ欲しかったなぁ
メールでもいい。
ラインでもいい。
伝書鳩でも良かったのに・・・

46の今まで白髪が無かったっていうだけで
だいぶ頑張ったわ。

その成果は認めるわ。
よくやった!髪の毛。

で、もう力尽きたの?
諦めたの???


裏切り者め!
だからさ、
とりあえず分け目を反対側にしたのよ。
隠そうと思って。
臭いものには蓋よ!



でさ、よく考えたら・・・
20年以上同じ分け目だった。

右から左に動かないのよ! 分け目が。
頭皮の違和感半端ない。

細胞レベルで反抗してるの。
絶対そっちにはいかないぞ!って髪の毛一本一本が抵抗してる。

もう! 頑張るのここじゃないから!
白髪を防ぐ事に頑張って欲しかった。

私の政治的思想も思いっきり左よりなんだから
この右寄りな髪の毛の裏切りってクーデター?
この抵抗って言わば頭部内戦だわ!

右の頬をぶたれたら、左の頬を差し出しなさい。
ってキリストも言ってるし、
ここは素直に左へなびくべきなのよ。
長いものへは巻かれるべきよ。

というわけでくるくるっとねじって巻いて
ずっとピンで止めてるの。
元に戻ろうとする毛を押さえつけて3週間。
白たちも封じ込めて3週間。

やっと馴染んできたかしら?
と思っても洗うと元どおり・・・・


みんな!
私の失敗を生かして!
私の屍を乗り越えて生きて!


Save yourself!!



手遅れになる前に、髪の毛の分け目は時々変えましょう。



No comments:

Post a Comment