Sunday, June 25, 2017

最近やたらぼやける私の視界にサンプル化粧品が並んでいます

会社でサンプル化粧品販売してたの。
サンプルって言っても結構なサイズでさ、
多分雑誌記事や撮影で使ったお古よね。

記事や撮影用にくださーーーいって言うと、
いっぱいくれるんだって。メーカーさん。
宣伝も兼ねてるから。

それを持て余しちゃうと社員に格安で譲ってくれるのね。
売り上げはチャリティーに寄付。


そんな感じで手に入れた某有名メーカーのクリームいくつか
と、髪の毛のトリートメントとか日焼け止めを鏡台に並べておいてたの。


でさ、アラフォーの話していい?
本当は46だからアラフィフじゃね?って今気がついたけど
これはアファフォー以降の話なのよ。

なんかさ、 

見えない。


あれ? ん?

どうしてかな? なんか急に全ての表示される文字小さくなってない?
世界規模で小さくしてるよね?
2000年問題ってこれだった?

何かの陰謀?

テロリスト?

ってくらい読めない。

とりあえず目をしかめるよね。

で、手を伸ばして若干遠くへ持っていく・・・

あ! これなら見える!


となるとついに老眼らしいよ。


いやいやいやいやいやいや〜〜〜

違うでしょ!? 
老眼のイメージは
もう総白髪になってて、
引退してて、
田舎に引っ越して、
畑耕してて、
新聞読む時だけつけるメガネが必要ってやつ。


決して化粧品のラベルを読むために必要ではなかったはずよ!


やたら小さいよね、化粧品の文字。
どんだけ小さくしたら気がすむの?
なんか大きな声で言えない秘密でも書いてあるの?
国家機密とか?
宝の隠し場所かもしれない。

どれだけ目をしかめても、
どんだけ目をこすっても、
どんだけ手を伸ばしても、
どんだけ近づけたり遠ざけても
絶対フォーカスしないのよ。

もうしょうがないから娘に聞くよね。
もうここは涙を呑む思いで、恥を偲んで聞くのよ。

ちょっと、この私が持ってるボトルは一体何?


なんなのよぉぉぉぉぉ


一通り読んでもらってからはもう色で覚える。
ボトルの形はだいたい同じなのよ。
丸い棒状の筒でポンプがついてるか蓋をくるくるっと開けて取るタイプ。
だから頼りは色よね。
ピンクのやつは顔。
青いのは髪の毛とかさ。


で、昨日顔洗った後にね、
カンで手に取ったクリーム塗ってたらさ、

あぁぁぁぁぁぁ


やっちまった。

あれだね、
トリートメントはやっぱり髪の毛用だったね。
ぜひみんなに教えたい。
ここは大事よ。覚えておいて。


あれは顔に塗っちゃダメ。


潤いってあたりでは同じ働きしてくれるんじゃないか?
って思ったけどさ、髪は包み込むのが大事だったんだね
実感したよ。

肌に染み込まないこの圧迫感。

なんか塗ってる途中で違和感あってさ
確認しようと目を開けたらさ、
なんか目に入っちゃったりしちゃったり

あぁぁぁぁぁぁ

しみる〜〜〜

更にさ、香料がすごい。
やっぱり髪は鼻から遠いからさ、
あれだけ強めが必要なんだなぁやっぱり。
さらっと風に揺れて香るくらいな感じがいいのよね。

直接鼻の周りに塗ったらダメ。

たまらん!臭い!

後はさ、やっぱ高級品すごいわ。
高級品って自己主張してるだけあって
いい仕事してる。
しかもこれ洗い流さないタイプ。

つかんだら離さない!

取れね〜〜〜


洗顔3、4回しないといけなかったわ。

もうね、このトリートメントの性能はすごくよくわかった。
理解したからお願い!

私を解放して!!!






油性ペンででっかく「顔」、「髪」
って書いておいた。










No comments:

Post a Comment