Tuesday, June 20, 2017

働くシングルマザーのタイムマネージメント

シングルだとさ、あたししかいないのよ。
ちょっと見てて~~って出来ないじゃない。


あまりにも家事と仕事に追われて魂が干上がってる感じ。

ボーっとする時間だけでもあれば人は充電できるのよね。

やりたい事とやらなくちゃいけない事と合わせると足らない。

1日30時間くらいにしない? 
出来ない?やっぱり?

よく聞くのよ。

時間がないって言い訳は言っちゃいけないって。
みなさんブログとかに書いてるのよ。

でも!!! あえて言うわ。


時間が足りないのよ!!!!


だってさ、時間が無いって言い訳はするなって言ってるあなた!

あんたのご飯は誰が作るの?
洗濯は誰がしてくれてるのよ!
掃除はどうしてるのよ!!
家計は誰が支えてるのよ!!!

やりたい事を優先しちゃうと

ご飯抜きになったり、
学校遅刻したり
宿題忘れたり・・・

って全部娘だけどさ。

子供がいると二人分生きてる感じで時間が足らない・・・

だから!!!



全部やらない。完璧を目指さない


これが一番よ。
マネージメントでもなんでも無いわよ。 
だってさ、私が倒れたら困るのは娘なのよ。
別にさ、おもちゃがそこら中に転がってたってこの子は全く気にしないのよ。

むしろ散らかってる方が好都合よね。
いつでも遊べる!


せっかくうるさく言う夫も姑も全部消し去ったんだからさ、
楽しく生きてればいいのよ。

娘だってさ、家事であたふたしてるママより
一緒に座ってテレビ見たり、
絵を書いたり、
ただおしゃべりしたり・・・

そっちの方がこの子の為にもいいに違いないわ。

そう決めたら自分が楽になるわよ。


後は絶対やらなくちゃいけない事だけやっておけばどうにかなるわよ。
絶対のハードルだって低いわよ。

家賃はちゃんと払うとか
生ゴミは臭う前に捨てるとか
濡れたタオルは床に置かないとか

それくらいよ!






No comments:

Post a Comment