Wednesday, September 27, 2017

CSA 可愛い野菜には旅をさせないで 契約野菜直売のススメ

この3年くらいね
農家から契約野菜直売ってのをしてるの
英語で
Community Supported Agriculture 
って言うの
略してCSA

近所の農家へ事前契約して、
前金払って、
出来た野菜を毎週届けてくれる
っていうサービスなの
6月くらいから11月まで22週間くらいで
$400ちょい
1週間にすると$18くらいで
旬のが野菜たっぷり
希望すればフルーツ、卵、ヨーグルトや肉もある


この意図はというとね、
環境汚染をどうするか?
質の良い食べ物をどうするか?
ってこの二つの問題を解決する方法なのよ。

環境汚染という点から見ると、
まず運輸よね。
野菜を遠くから飛行機やら船やらトラックで運ぶ
と言う事はそれだけ排気ガスを発生させてるのよ。

しかも腐るのを防ぐために早めの収穫、
さらに大量の農薬
りんごやトマトは青いうちに収穫して
色をつけるために薬まくらしいよ。

近所の農家だとその辺の問題が全て解決!

その日の朝か、せいぜい前日に収穫して
2、3時間しか離れてない場所へ運ぶだけ
ギリギリまで大地に繋がってた野菜は
とっても新鮮だしスーパーマケットよりずっと長持ちするのよ。


これを初めて最大の予測してなかったメリットは二つ

一つ目は
今日の買い物なんにしようかなぁってのがない。
だって。家にあるんですもの。野菜が
使わないと駄目だもの。
これを消費するのが目的なのよ。


料理作る側の最大の難問、「何食べたい?」

がもうほとんど解消されます。

あえて質問するなら「どれ先に食べたい?」
くらいよ。

全くまっさらな状態から献立を考えるより、
この野菜をどう調理するか!
って考える方がずっと楽よね。

レシピの検索だって材料から探せば早い!




二つ目はね、
自分では買わないであろう不思議な野菜たちに出会えること。

世の中いろんな野菜があるよ。



で、どうやっても写真がぐちゃぐちゃに並ぶのでもう諦めて
書くのもいやんなったから
今日はここで終わり



一回の配給でもらった野菜たちと卵の一般例。毎週違うのよ。









トマティーヨっていう緑なトマトみたいな野菜 でも味は全然トマトじゃない。
ほおずき。このままでも食べれるの。甘いトマトって感じ。これからもわざわざ買いにはいかないだろうな。

この火星人みたいなのは コールラビ。まずい

トマティーヨ洗う前。カサに入っててベトベトしてます。 黄色や紫もある。















No comments:

Post a Comment