Monday, January 19, 2015

どっかのゴミ捨て場で何千年後も地上に残って迷惑かけてると思うと捨てられない 

ゴミを捨てたらどうなるんだろう・・・

と考え出すとどうにも捨てられません。 
どうにかして再利用方法を探そうとするからなかなかすすまないんだ。と気がつきました。

明らかに使えない壊れたものは捨てれるけどもらい物だったりまだ壊れていない物はハードルが高いです。

http://nyc.sierraclub.org/2012/08/new-york-city-trash-where-does-it-all-go/

こういう記事を読んでしまうと更に動けなくなり、自宅が汚部屋に変わって行きます。

ニューヨーク市のゴミはアメリカ各地に送られて、埋められるのです。
そのまんま。 リサイクルだって15%くらいしかされてないそうです。

世界の70%のゴミはアメリカで作られるというレポートもある。
http://www.grownyc.org/recycling/facts

5年ほど前に経理の女の子が「リサイクルなんてコストがかかる事するのはバカだ!」と言ったので口論になったことがある。 でもこれが一般的な考えだったんだろうね。


だけど去年からニューヨークの道端へリサイクル用のゴミ箱が設置され今はリサイクルなどへの意識が高まってるように感じます。

あの経理の女の子も自分が言ったこと忘れてリサイクルしない人間は動物以下みたいなことを平気で言う。

一人ひとりが出すゴミを減らす努力をするのが一番だと思う。
それには汚部屋を作るよりまず買わない! そこからだね。
食べ物系は農家から直接買うことにしたのでパッケージがない。
肉系もそんなに食べなくなったからパッケージ激減。
無添加で砂糖なしの食生活を心がけるようになってから箱や袋に入った食料は買わない。
なのでパッケージゴミなし。
買い物へはマイバッグ持参でいけば袋なし。

後は買う前に考えよう。 本当にいるのか?これ。


そして家に溜まった昔のゴミは同居人に捨ててもらった。 

ごめん地球。

これからはもうしないよ。

No comments:

Post a Comment