昨日は帰って寝るだけ。
とりあえず食料確保して娘を食べさせるので精一杯だったわ。
だるいから体を動かさずに片付けについて考える。
なぜ片づけたいのか。
これが大事。
そもそも私の片付けは離婚から始まったのです。
おまえはセンスがないからインテリアとか考えるな、家具は俺が選ぶ。
という前夫がプロデュースした部屋は青と白で統一された寒い寒い部屋。
リビングの真ん中にお酒コレクションを並べてバーのようにセットアップ。
私は1滴も飲まないので目障りなだけ。
コレクション、と称して並べてあるショットグラスの数々。 埃まみれ
買った箱に入ったままのスニーカーが10足占以上領しているタンスの中。
どうしても居心地が悪いのよ。
ちょっとだけ変えたいと訴えると全部却下。
当時の私は学費のローンを支払っていたので余分なお金がなく、従うしかなかった。
何度も家出したり別れる事も考えたけど経済面で断念。
しかし!!
10年もしたら経済面はクリア。
私も強気で言えるようになりました。
そうしたら離婚しか答えは見つからなかったんだけどそこからが本当の片付けの始まりでした。
前夫の物を全て出して、古い家具も全部すてて、残ったのは私の物だけのはずなのにまだすっきりしない。
どうも自分がどういう人で何が好きなのか全く分らなくなってしまっていたようです。
なので片づけて、自分を取り戻したいの。
過去にけじめをつけてちゃんと生きるの。
こんまりさんの本に片付けは自分を好きになる作業だって書いてあった。
それが一番したいことなんだと思う。
そしてそれを娘にちゃんと教えてあげたい。
なんとなくすごして過ぎて行く時間が一番もったいないわ。
No comments:
Post a Comment