Wednesday, January 21, 2015

好きなことを仕事にする

http://kasakoblog.exblog.jp/22731438/

これを読んで15年前の自分を思い出す。

好きな事で仕事をしてると思ってたけどなんか違ったんだよね。

美術大学を出て、子供服のデザインをする会社に入った。
肩書きはデザイナー。 だけど中身はぜんぜん違ったのよ。
ファッションデザイナーという役職の人たちがすでにいる。
一昔前のデザイナーで紙と鉛筆しか使えない人たち。

しかし世の中はパソコンで処理するようになってきたから自分が出来ないパソコンいじりをする手が欲しいだけだったのよ。

学校出たばっかりの私たちはみんなこの人たちの手となって言われるがままに彼女たちのアイディアをデジタル化しているだけの道具。

そんなのはやりたい事では無かった。 だから辞めた。

辞めたけどアートでいきなり食って行けるほど世の中甘くない。
なのでとりあえず得意だったパソコン修理の道へ進んでしまった。

そして15年が経った。


フリーランスでウェブデザイナーみたいなこともしたけどそれもまた他人のアイディアをデジタル化する仕事。
スキルを売るならそれもいいのかもしれないけど違和感が拭い去れないので辞めた。

編み物のパターンを起こしてそれを売った。
これは全部自分で考えるからそれはそれは楽しい!
だけど製作時間がめちゃくちゃかかる割りには儲からない。

さらに腱鞘炎っぽい症状が出てきたので編み物はセーブ。休み休みでなくちゃ痛くなる。

そこで出会ったのがポリマークレイ。 
設備がいらない手軽さが素敵。

好きな事はやっと見つけた。
これからどうするか。

とりあえず作る。

No comments:

Post a Comment