Thursday, January 22, 2015

クリスティ・フリーセン / Christi Friesen

http://www.christifriesen.com/

私が尊敬するポリマークレイの大先生です。
ポリマークレイといえば金太郎飴みたいなケインを想像する人もいると思うけどこのクリスティー先生はあまりケインを作らない。

彼女のほとんどの作品が遊び心いっぱいのオブジェなのです。
勢いのある動き出しそうな動物やモンスターたち。
南国ムードの花々などカラフルで自由で見てるだけで幸せいっぱいになります。

彼女が良く使うテーマのひとつがドラゴンや妖精など想像上の動物たち。
実際しない(かもしれない)からやりたい放題で好きな格好に作れるのも魅力。
後はビーズや貝殻やパウダーを足して粘土だけじゃなくいろんな素材を混ぜ込むところも楽しいのです。


彼女の人柄もすごく面白くってワークショップに行くと元気をいっぱいもらえる。
よーーく聞いてないとだめよ。 面白いことずっと言ってるから。


私が作る全てのものが彼女からの影響を受けてます。
っていうか、ほとんどコピーだね。

ほかの作家さんはコピーしたら嫌がるだろうけど彼女はちゃんとクリスティー風と言えばどんだけコピーしてもいいわよ!っておっしゃってくれるのでどんどんコピーしてます。

コピーと言ってもやっぱり全く同じにはならない。 どっかに自分が入るのよね。

そのうちこの自分の味をもっと引き出せるように今はせっせとまねしてます。

No comments:

Post a Comment