Sunday, April 23, 2017

ジャパンフェスでラーメンコンテスト 〜日本のお祭り騒ぎをニューヨークでも満喫しました

アメリカでは今日本の食べ物って人気よね
ラーメンはすでに定着してるわ
寿司だけじゃないのよ。 
日本食って健康ってイメージなのよ。
 
実際に和食は健康なんだけどラーメンは正真正銘ジャンクフードよね。
ほとんど炭水化物だし。
それでもマクドナルドに行くくらいだったら

私はラーメンで太りたいわ!!!


ひと昔前は日本に行ったらとりあえずラーメン食べたい!
ってくらいどこにも無かったラーメンなのに
今ではどこでも食べれるのよ

うちの前の通りにだってあるのよ

どのニューヨーカーに聞いたって「ラーメン」って単語を知ってるわよ。


今日はそんなラーメンコンテストと称したストリートフェア
1ブロックが全て日本の出店となる日本の縁日みたいなものよ。



いそいそと出かけたかったんだけどね、
そうもいかないのよね。 うちの子がいると・・・

娘がね、出かけになぜか今やはりのスライム作りを始めちゃってね・・・
出かけるから!!片付けて!!って言ってるうちから

作りかけをブチまけて、
床にBoraxっていう掃除に使うホウ酸ナトリウムの原液ちらばめてね、
私がちょっと雷落としてね、
一緒に涙ちょちょぎれながら拭いてたの。

染みるんですもの ホウ酸が・・・

これほっといたらきっと床のワックスが全部取れちゃうわ。

そんなこんなで3時間後にやっと出かけた頃には
一番混み合ってる時だった・・・・

だから!!! 早く家出たかったのに!!!
どのラーメン店も長蛇の列でもう断念したわ。

ラーメンコンテストなのにラーメン食べれなかったのよ。

でも大丈夫!
他にも色々あったの。

日本の皆さんにはいつもの事だろうけどね、
私にとってはこんな風景何十年ぶり?!?!?!
ってくらい日本っぽい縁日だったわ。

懐かしいなぁ 行きたいなぁ 日本
縁日とお祭りの違いがどうもわかんない。
こうやってお店がいっぱい並ぶのが縁日よね?

盆踊りとかお神輿がお祭り?
同じ事? 私間違ってる?

どっちにしろ最後に行ったのが5年くらい前でその前はさらに20年くらい遡ります。

そして日本の桜はそろそろ35年見ていないっていう浦島太郎な私です。



烏賊の丸焼き! これってお祭りで食べるもの? 醤油味で美味しかったよ。


みたらし団子
こうやって目の前で焼いてくれる団子も多分35年ぶりくらい。
コンビニで買うのよりずっと柔らかい! 美味しい!


お好み焼きはニューヨークにお店があるから今回は食べなかった。でも列が長かったよ。


ちゃんと日本製っぽい古い着物も売ってた。これは現地の人に大人気だったと思うよ。



唯一ラーメンっぽい焼きそば入りのおやき。 


桜餅! これも懐かしい味だった。 
娘と取り合って食べました。日本の味がわかるようになってきたのね・・・
チッ! 独り占めする予定だったのに!


たい焼き作りもお姉ちゃんの目の前で全過程をじっくり見物。
ごめんなさい、娘をダシにして私が見たかったの。
これって口を大きく開けてる状態に焼ける型なの。
そしてあんぐりと開いた口へあんことかアイスとか投入して
パフェみたいなのが出来上がり。



ちゃんと買ったから許して!





次回があるのなら絶対に早めに家を出るわ!
そしてラーメン食べます!









No comments:

Post a Comment