Friday, April 28, 2017

えりささんの首下では甲状腺が腫れています

櫻子さん風に言ってみました。今度見ます。

でね、ハワイ行ったりしてたら忘れてたの。
甲状腺検査の予約いれてたんだったわ。

甲状腺はマンモグラフィーの日に一緒に検査してたんだけど、

2cm弱の何かができてるんだってさ。 

生検検査っていうの? バイオプシー? 細胞を取り出す検査。

1cm超えたらそのバイオプシー検査だっていうから、
どうして今まで気がつかなかったの?!

ってまた怒られた。


だって! 見えないじゃん!

触っても何にもないじゃん!


違和感ないの。 

ただ太いだけなのか、鈍いだけなのか
私も本当のところわからないんだけどね。

とりあえずググるよね。

そしたらさ!

どうも甲状腺ホルモンが乱れると太る事があるらしい!!


ちょっと奥さん! 耳寄りな情報よ。

これじゃない? 原因?

デブの原因は甲状腺だったのよ!

あー 私のせいじゃないんだわ。 不可抗力だったんだわ。

しょうがないんだわ。

って多少安心してた。 
安心したついでに張り切ってハワイで食べてきた。


多少増えた体重もね、まぁ甲状腺腫れてるし〜〜ってね、

おおらかな気持ちで迎え入れれるわけですよ。

お〜よしよし。寒かったかい?ってね、暖炉の前に座らせて

毛布もってきてあったかいココアを飲ませてあげちゃうくらいの歓迎よ。

さらに甲状腺だからさ〜って腰も重くなるのよ。
ママは甲状腺腫れてるから! 自分でやって!
ってね、用途の幅も広がってきたりして
愛おしさが増してきてたのよ。

あ、私たちずっと一緒にいるんだ・・・
あなたに会うために生まれてきたんだわ。
もう離さない!!

そう思って過ごしてたんだけど

検査の日がやってきました。

待合室で散々待たされてね、やっと現れた医者は
その名の通り、腫れ物に触るように私を扱うんです。

腫れ物ってね、40過ぎたら出来たりするのよ。
全部が癌って事はないからね。
手術って事になってもわりと安全だから! 大丈夫!!


あれ? 
なんか違うわ。
もしかして、私焦るべき? 
もっと心配すべきだったの?
この反応はおかしいの?

甲状腺LOVEとかミーティングの途中でメモの端に

落書きしてる場合じゃなかったの?



そんな甲状腺もね、医者がほら!ここ!見て!
って指でグリグリ刺されてても、
ちょっと息苦しいくらいで全くわからないんです。
本当にいるの?
それ私についてる?

誤報だったんじゃない? 夢かな?


カルテを見て、医者は「あんた本当に健康ね。」って言うんです。

祖母は橋本病だったんですって訴えてみたんですが、

あーないない、この数値だったらそれはない 多分ない。
って真っ向から否定されました。

デブの原因はどうなるの?

で、そのままバイオプシーだって。
え? 麻酔とかは? しないの? 

確かに、私は鈍いらしいです。 痛み感じないらしいです。
が! いきなり検査って!!!

そんな・・・いやん 
恥ずかしい・・・どうしよう・・ ちょっと待って・・・
心の準備が・・・

準備できる前にいきなり超音波検査開始です。

喉に当ててぐりぐりされます。

だから! 息できないって! 痛いってば!

はい! 息止めて!
って先生! もうだいぶ前から止まってます! やばいです!

3,2,1 行くよ!!!


って針刺されました。 喉に。

想像してみて!喉に針よ! 痛いのよ!
喉押さえられてると
きゃーって声さえ出せないのよ!!

採取してやっと終ったと思ったら、
もう一度刺されました。 
2回やるんだって。

先生! ついでに1cm分採取しちゃってください!
せめて検査されない大きさまでにしちゃってください!!!

って言いたかった。すごく。
目で訴えてたのわかった先生?
首しめられて検査中だったから目で合図送ってたの。
目は口ほどに物を言うって聞いてたんですが、伝わった?

結局ね、検査結果は陰性で
親父譲りの健康体をありがたく思いつつ、
今喉の腫れを初めて感じています。
これは絶対腫れてます。
針入れられたせいで
飲み込むとき違和感あります。
触っても痛いです。
首も動かせないの・・・

そして私とってもがっかりしてる・・・
不謹慎だってわかるわ!
健康で何よりだわ!
でもね・・・だってね・・・
結局私は非の打ち所の無い
正真正銘のただのデブだったんですもの・・・
 心の落胆が大きいです。
失恋です。
検査前より数段具合が悪いんです・・・



No comments:

Post a Comment