Sunday, May 21, 2017

スーパーヒーローもおとぎ話も使いようによっては「悪」になります

私の好きなコメディアンのビル・マーがね、
スーパーヒローを崇拝するのは間違いだ!
っていうのよ。

ちょっと!
私の大好物の正義の味方がいけないってどういう事?!?!?!

よくよく聞いたらさ、

誰かに助けてもらう

ってこの考え方がいけない!
っていうのよ。


あ! おとぎ話の王子様に助けてもらうだけのお姫様が素敵っていう話が
女子をダメにしてるって思ってたけど
スーパーヒーローが男子もダメにしてたのね!!!

同じだったんだわ。

ピンチに颯爽と現れていとも簡単にチャチャっと問題を片付ける
そんな人がいたら頼みたいよね。
でもさ、人生のピンチは何度もあるのよ。

いちいち誰かが現れるの待ってるより
自分でやった方が効率いいって!

Be your own superhero!!


自分の人生のスーパーヒーローには自分でなるのよ!!




だから 私は X-men が好きなんだわ。
だってあれは集団だし、誰か一人じゃなくてみんなで戦うのよ。
それぞれの特技を使って助け合うの。

さらに誰だっていつ突然変異が訪れるかなんてわからないのよ。
いつミュータントになって X-men の一員になるかはわからないの。
そしてミュータントがいつだって見方とは限らない。

誰だってその立場の人の見方で
悪になったり善になったりするの。

一度悪者のレッテルを貼られたからってずっと悪者って事もないのよ。
マグニートはしょっちゅうあっち行ったりこっち行ったり迷いっぱなし。
とっても人間らしい悪者で本当にバカばっかりするんだけど憎めないのよね。


誰だってどっちに転ぶかもわかんないから
ずっと己の行動を考えなくちゃいけないのよ。


見るからに悪者をバコンと一発でやっつけて
じゃ!また!って帰るなんてシチュエーションは早々ないわよね。


このビル・マーっていうコメディアンは
政治と宗教っていう二つのとってもヘビーなテーマを専門に喋る人なんです。
特に彼は無宗教者。

いかに宗教全部がいけないかって話をずっとしてるの。
最近は打倒トランプでいろんな政治家を自分の番組に呼んで
意見を聞くからとっても面白い。
自分と対立する意見の人とだって対談するのよ。

普段こんな人なんだ!ってスを探るのが上手ね。


宗教だってこの本の通りに生きれば大丈夫とか
メシアのいう通りにしたら大丈夫って

自分の力で生きる気力を奪うと思うわ。


面倒でも大変でもやっぱり自分で考えて責任持って行動しないとね。


というわけで昨日の白雪もシンデレラもバットマンも
本当に気をつけて子供に与えないといけないなって思うのよ。








No comments:

Post a Comment