Sunday, February 12, 2017

暴力と離婚とワイシャツと私

かさこさんのFBスレッドでDV夫に被害にあっているにもかかわらず、
全く大丈夫と否定する方がいた。

友達5000人とファローもっといっぱいのかさこさんなので
当然いろんな人の目に止まる。

私もなんだか他人事じゃなくてコメントしちゃったのよね。
そしたら被害者当人から威嚇するようなコメントがついた。 
正直ムカッとする一言を言われたんだけど、ちょっと落ち着いて考えたら多分私の言ったことはかなり確信をついていたんだろう。

だから何か書きたくなったんだろうか。


こちらも喧嘩腰で言い返すこともできた。
だけどあえてかつて私がどん底にいた時ある人が言ってくれたように本当に求めているであろう言葉を探してみた。

愛情できるだけ入れてみた。

”どんな理由であれ、体も心も他人に傷つけられるのはいけないことです。 
それを拒むのは人間としての当然の権利です。
あなたには幸せになる権利があります。
愛される権利があります。 
それを邪魔する人は排除していいのです。 
だけど幸せは誰かにもらうものじゃなくて自分で作っていくもの。 
第一歩は自分から。 
自分で自分を愛してください。
そのためには自分を知ってください。 
自分のいいところを20個リストアップして毎晩声に出して唱えてください。 
このリストは誰にも見せないでいいです。
あなただけのリスト。
このリストにあることが全て信じられるまで、自分のものにできるまで言い続けて。 

大丈夫。きっとできます。”

彼女に届いただろうか。
わからない。 

私は自分から求めて探しに行った先でかけられた言葉だったから素直に聞けた。
でもまだ何かがおかしいとは思うものの、どうしたらいいのかわからないであろう彼女の耳には聞こえないかもしれない。

だからここに残す。 
いつか彼女が幸せになれますように。

平松愛理みたいに
お願いがあるのよ。 大事に思うならちゃんと聞いてね。
って素直に言える関係を築いていってね。


大丈夫。 

愛を込めて

 

No comments:

Post a Comment