Thursday, February 9, 2017

アメリカ政治とマジンガーゼットとガッチャマン

昨日さ、エリザベス・ウォーレンがさ、ジェフ・セッションの承認をめぐって黙らされるって事件があってさ、
詳しい事はニュース見て。

セッションとかトランプとか化石になりかけの白人おっさん連中が今世紀最後のあがきをしてんのよ。
時代の流れをせき止めようともがいてんの。
自分が若かった頃の男尊女卑で人種差別してもよかった頃に戻そうとしてんのよ。

で、鎖国まがいの法律作ってイスラム系の各国から人が来れないようにしようとしたり。
どう考えても無謀だよね。 
で、その法律もブロックされて、今日正式に取り消しになったのよ。

いやぁ 何かすごいわよ。 生きててよかったって涙出るよ。
民衆が、We the People がSNSで政治を動かしてるって感じる。
選挙の次の日はさ、もう世界は終わったって思ったけど、
黙っちゃいないよ。民主党。 

バーニーじゃなくてヒラリー選んだ去年の夏は民主党恨んだけどさ、
こいつらの目は節穴か!って思ったわ。っていうか、節穴だったのよ。
実際のところ選挙負けたんだから。
でもちょっと見直したわ。
みんなぬるま湯から飛び出して野獣と化したわね。素敵よ。

そしてもうエリザベスったら! 女性の鏡よね。
あんな大人になりたいって心底思うわ。
結構なお年なのに全く感じさせないエネルギー
もうね、ヒーローよ。世界を救う正義の味方!


正義の味方って言えばさ、私も小さい頃の将来の夢は正義の味方だったのよ。
4、5歳くらいね。

というか、人間誰でもヒーローを目指すんだと思ってた。

どこに就職するかってのを選ぶのが悩ましいところなのよね。


第1志望はガッチャマン。 やっぱり化学忍法は日本の正義よ。
紅一点ってのが狭き門なんだけどその辺はゴレンジャーだって同じ。

というわけで第2志望はゴレンジャー。
一応女子だし、定番のモモレンジャー志望って言ってたけど密かにリーダーの赤を狙ってたわ。
やっぱ頭とらなくちゃ。ヘルメットかぶったら顔見えないしさ、大丈夫よ。

第3志望はマジンガーゼット 兜コウジくんは初恋だったかもしれない。
でもあのおっぱいミサイルロボットじゃなくてマジンガーを操縦したいのよ。
ごめんコウジ。 私はあんたを蹴落としてマジンガーを奪うわ。


で、幼稚園に入る時にカバンを買ってこいと言われて、
最近はどうなんだか知らないけど
当時は男の子は青、
女の子は赤
の肩から斜めカバンって決まってたの。

それぞれ好きなキャラクターのを買ってもらうんだけどさ、
当然私はどうしたってガッチャマンが欲しいのよ。
だって世界を救うんだよ。行け行けガッチャマン。


でもさ、青しかないんだよ。 私はさ、一向に気にしてなかったのよ。色なんて。
母が渋って買ってくれないの。 アッコちゃんにしたら〜とかサリーちゃんよ!
え〜ってなる。 

アッコちゃんもサリーちゃんも世界平和にはあんまり貢献してないよね。
そこそこ町の平和には貢献してるけど、やっぱスケール小さいじゃん。
武器だってないし、敵だって宇宙から来ないし。
私は世界を目指したいのよ。飛べ飛べガッチャマン!


結局リミットちゃんて聞いたことないやつが唯一女子のヒーローだって店のお姉ちゃんが言うからそれにしたけどさ、なんか納得いかない。
店で大泣きしたと思う。 なんでガッチャマンはダメなのよ? 地球は一つだよ。


そしたら! お母ちゃん!探してきたね。
ピンクのマジンガーのお箸セット。 
メインの柄はおっぱいミサイルロボットなんだけど一応マジンガーの一員だからさ。
嬉しかったぁ リミットちゃん忘れられたね。ありがとう
コウジ、さっきはごめん。毎日一緒よ。


70年代だったから男の子の色、
女の子の色ってのは乗り越えられない壁だったんだけどさ、
今だったら全く関係ないね。 
娘がバットマンのカバンがいいって言ったら即買うね。迷わない。
むしろバットマンにしようよって勧めるかも。 あ、バットマンパンツは買ってた。
パンツだからさすがに男子用は買うのためらったと思うけど、
女子用の形でバットマンあったのよ。

いいなぁ 私もガッチャマンパンツあったらはくよ。


ウォーレンパンツは遠慮しておく。


No comments:

Post a Comment