Wednesday, February 8, 2017

よいしょ って言い出したって歳取ったことにはならない

どうも一日中 「よいしょ」 っていってるらしい。 日本語で

同僚がさ、 「いつも言ってるの何?」って聞いてきたのよ。
その時は何の事だかわかんなかったんだけど、帰り際に重たいカバンを背負った時にまた言ったらしい。

「今言ったの、それ何!?!」

いやだわぁ  「よいしょ」 連発してるなんてさ、私も何だか年取ったのかしら。
さすがに言えなかったわよ。実は若い人は言わないって。ババくさいってさ。
「カバンが重いからぁ 自分にカツ入れるためにいうのよ〜」
ってつい誤魔化しちゃったわよ。 

しかもさ、ため息混じってるらしいの。 楽しい感じはしないよ。だって。
こういうのは国境こえるわよ。意味わかんなくても感じ取れるよね。
やっぱさ、選挙のショックが残ってるに違いないわ。 きっとそうよ。
奈落の底から這い上がってる途中だから・・・

でもさ、その辺の日本人に聞いたらバレるよね。 結構いるからなぁ 日本人。
いっその事日本語で「オーマイガッ」の意味よ。
くらい言ってやればよかったかしら?

オーマイガッて言えばさ、うちの相方は見かけによらず
日本語と韓国語を話すアメリカ人なんだけどさ、

あんたの知らない日本語教えてやるわ!って威張って教えておいた。


日本語でオーマイガッは「アッチョンブリケ!」だからね!


こっちとしては究極のいたずらを仕込んだつもりだったんだけどさ、
奴は知ってたね。ブラックジャック。 
ぴい子ちゃんでしょ? だって。 あー惜しい。

しかし日本漫画すごいよ。 
世界侵略したね。既に。 


侵略ついでに相方もアッチョンブリケ使ってくれるって。
今頃日本人の友達とラーメン食べてるからそろそろ言ってると思う。

どんぶり触ってサッと手を引っ込め・・・

アッチョンブリケ! 熱い!

とか言うんだよ。ブロンドの青い目で。 
そんで座布団一枚もらった!くらいの誇らしい気分で麺すすってるに違いない。

 

No comments:

Post a Comment