Monday, February 27, 2017

クリエーターなのか、アーティストなのか 〜かさこさんってこんな人〜

かさこさんの誕生日だから
「かさこさんってこんな人」
って記事をおめでとうメッセージの代わりに書いて欲しいって
フェースブックで告知されててね、
書く書く!と書き出したのはいいが、
私知らないのよ。実は。
ブログと動画しか見た事ないし、
会ったことはないから。


だから憶測でこんな人って書きます。

とりあえず資料がいるでしょ?
でさ、かさこさんの動画を見てたのよ。
これ。
「好きを仕事にするために確認したい12のポイント」
9分50秒あたりでこのクリエーターなのかアーティストなのかって話が出てくるのよ。


 

私はアーティストだわ。 クリエーターじゃなかった。
今までね、違和感あったのよ。
美術大学出てからアートで仕事しなくちゃ!と思うじゃない。
だから子供服の会社に勤めて服の柄のデザインとかしてたの。
だけどさ、続かなかった。
5年くらいで辞めちゃった。
他人のアイディアを形にするのがデザイナーの仕事なのよ。
もちろん上に上がればそれなりに自分の意見も言えるわよ。
でも何年もかかる。
それまではトップデザイナーが言う通りにしなくちゃいけない。
それってさ、私はどこ?ってなる。
私はさ、結構言う方なのよ。自分の意見。
でもさ、美的感覚がどうも一般的じゃないのよね。
それについては「この話」読んでよ。どうぞ、読んで。クリックして。
終わるの待ってるから。
若気のいたりでこの辺は気がつかないのよ。
世間がおかしいさ、くらいでいるのね。
だから生き辛い、苦しい、楽しくない・・・
それで「出来る事」を仕事にしちゃったんだなぁ 
パソコン系。
今合点がいったわ。

私はアーティストです。
物作ったり、書いたりするのが好きなんです。

なのであーそれの青いの作って、とか言われても作りません。
いくら出したら作る?って言われても作りません。
注文受けて作るんじゃ楽しくないのよ。 
仕事にならねーじゃんってツッコミは自分で入れとく。

かさこさんって「気付かせてくれる人」ね。
それから、
「気前のいい人」ブログとか動画とかガッツリノウハウをシェアしてるから。

「フットワークの軽い人」全国飛び回って色々講義してるから

「流行を気にしない人」着るものとかファッションにこだわりはなさそうだから。

「自分をちゃんと知ってる」自己分析もちゃんとできてるから他人の事がわかるのよね。

「論理的で頭のいい人」きちんと考えていることを順序良く話せるから

「美的感覚が一般的じゃない人」廃墟が好きだったり猫が好きだったりするから
仲間よ! 同じ匂いがちょっとする。
よく言えば「個性的」なのよね〜 ね〜

そんなかさこさんにプレゼント。
見せるだけで実物はあげない。


木の鳥 Bird Tree

いい鶏でした She was a good Chicken

死神  Death

表情 Expression!



もっと見たかったら Flickr
まだ見たりなかったら Instagram

それではおめでとうございます! 
いつか塾に絶対行きます!!

NYでかさこさんが講演してくれる際に参加したい方は私の方に連絡してね。
フェースブックは毎日チェックします。

No comments:

Post a Comment