Monday, February 6, 2017

初心者でも挑戦したい最初のプロジェクトの選び方

以前から手芸を教えて欲しいと娘にいわれていたのだけどなかなかこれが難しい。
彼女が作りたいものが上級者向けすぎるのよ。
こっちは良かれと思って簡単なものから初めて
序所にスキルを身につければいいと思って薦めるんだけど、
娘はそんな物は作りたくない!とはねつける。
で、根負けして難しいのを始めるんだけど、やっぱり挫折してすねる。

身内だとさ、この辺の上下関係があやふやよね。

親と言うよりは30年以上手を動かし続けた人生の先輩として言ってるのよ。
「私の言う事聞け!この初心者め!」
という態度が気に入らないんだろうね。本当は。
むしろ、身内のよしみで
「近道教えろや このやろう!」 
くらいの気分でいるんだろうと思う。
残念だったな。 考えが甘いんだよ。

スキルを身につけるのに近道はない!


でもさ、やっぱり第三者から言われないと聞こえない。

そこでこのキットをみつけました。
Klutz の ”Sew Mini Treats" ってやつ。

作り方の本と型紙。フェルトと糸と針までついてます。
でもこの針が使えない。 先がとがってないのよね。
なのでちゃんとした針は買わないとだめよ。

まずはドーナッツを作って基本の縫い方を学んだ後、他に挑戦!

これよこれ! 
最初の一歩が見かけ簡単すぎじゃなく、
いくつかのスキルを身につけつつ、
でも短時間で作れて、
出来上がりも結構かわいい
といういい具合に初心者の心をくすぐるプロジェクトよ。

出来上がって自分で作れた!という達成感はすごく大事。
小さな自信が次も作りたいという気持ちにつながるのよ。


娘はまだ玉止めが出来ないんだけど、とりあえずなんとか形になってきたわ。

一緒に作り出したんだけど私が楽しくなっちゃってどんどん先いっちゃった。
左側のは私で右上のが娘の作品。
10歳でもちゃんとできたよ。

No comments:

Post a Comment