Monday, March 13, 2017

私を医者に連れてって! 10年ぶりの検診で10年分の治療を一度に受ける事になりました。

医者に行ったのよ。10年ぶりに
会社でね、お医者さんフェアみたいなのあって、
昼ごはんくれるって言うから行ってきたの。

でっかい会議室にずらーーっと近所のお医者さんが来ててね、

ちょっとしたお祭りよ。
景品もいっぱいくれるからさ、一つずつテーブル回ったの。
そしたらさ、ま、ま、とりあえず血圧測りましょ
って座らされ測られ、なんか高いねって数値がやばいね、って言われてさ、
最後に検診したのは10年前かなぁって言ったら
半ば強引に予約入れられてました。

久しぶりだしさ、行っといたほうがいいかなぁってね。

なんで10年も行かなかったのかと言えば・・・
忙しかったのよ。 
子育てしたり、離婚したり、子育てしたり、婚活したり、子育てしたり、PTAしたり、
婚活したりで10年さらっと過ぎてた。
ちょっと間開けたらね、なんか行きそびれてさ、もう面倒になっちゃってたのよね。

でもね、なんかすごいね医療機関
検査の前に記入する書類はタブレットになってた
保険料払えない場合のお支払いはカードですか?
ピッてしちゃったからもう逃げられません。

診察前にね、先生に言わなくちゃいけないんです。

Heart Murmur っての患っているんです。 生まれつき。
母も祖父も叔母ちゃんも弟もこれ。
日常生活には支障はないのよ。
日本語で心雑音っていうんだって。 
そうなの。雑音がするらしいわ。

簡単に言うとね、結構いい感じでビート奏でてるの。心臓が
規則正しいメトロノームじゃなくてね、
ちょっと小躍りしてる感じ。 時々スキップする感じ
予想してない時に来るらしいよ。
心音がエンターテイナーなのよ。

でさ、これ言っとかないとね、聴診器当ててる人がね、そりゃ驚くのよ。

心音が!!! こだましてる!!!

誰か来て!! これ聞いて!!!


大丈夫だから、エイリアン出てこないから。多分。

エイリアンもね、これだけずっと一緒にいたらそろそろ3児の母だと思うのよね。
子供達も一緒にあたしの胸の中でいつ出ようかなぁって準備してる。
やっぱり一番注目を浴びる時がインパクトあるよね。
どうせなら華々しくデビューしたいよね。
多分、小躍りの練習してた。華麗なステップを踏むのよ。
ほら!足揃えて!

でもさ、私は結構ひっそりと生きてきたんで、
いまだにエイリアン達には出番がなかったのよねぇ

それは置いといて、エイリアンは飼ってないって言うんだけど、

先生はチェックするっていうのよ。今すぐに。
なんかすごい機械持ってきた。
一昔前はまた違う病棟に連れてかれていっぱい管に繋がれて検査したのがさ、
今はすごいね、ガラガラってカートに乗せて運んできちゃうのよ。
機械の方からお出ましよ。
気軽さで言ったら新幹線の売り子さんくらい気軽。
あーすみません、ちょっと心雑音検査お願いしますって通りがかりに聞けるわ。

超音波で心臓見るって言うんで、私も画面見せてってお願いして覗いたらさ、

いたわ!エイリアンっぽいの。 ドクドクしてた。
初めてお会いしたけど元気してた? 
住み心地はどう?

エイリアン画面をガン見してた先生がさ、なんか血液逆流してるね。

ってサラッと言うのよ。
まじっすか?

「本当に本当に息が苦しいとかないの?」


って聞かれたんだけどさ、

そりゃ苦しい時は多々あります。
階段のぼったり、走ったり、運動全般苦しいです。
ただの運動不足じゃない?ってこっちから聞いたんだけどね、
それじゃ様子見ましょうねぇってそれで終わり。えーー私大丈夫?

その後先生に何かの予防注射しとく?って聞かれてさ、10年間有効だって。

10年間の保証なら是非!って打ってもらっといた。

え?命の保証じゃないの? 

何の予防だったんだろうなぁ
でもね、とりあえず今後10年はその病気の心配はしないでいいってだけでよかったと思う。
何かは忘れたけどね。

で、首のあたりを触って

あら!シコリがあるわ!甲状腺腫れてる!
ってまたさりげなく爆弾落とすし、

「本当に本当にただの脂肪のかたまりじゃないですか?」


じゃ血液検査しましょうってもう、先生ったら先に検査してよね。

で、結局血の検査ではなんともなかったらしくって
やっぱり脂肪ねだってでもやっぱり再検査だって。どっちなのよ〜

で頼んでないのに血糖値が高いとか言われちゃってさぁ
先生それは遠慮したかった。できれば保留でお願いしたかった。
でもね、糖分カットでお願いしますって言われちゃったわ。
やっぱりな。チョコだな。原因は・・・ 

さらにビタミンDが足りないっていうのよ。
それって一番気軽に手に入る日光ではありませんか?
会社の席も窓際で、日本と違って窓際は憧れのいい席なんだけど。
人より日光浴びてるはずなんです。

それは錠剤でどうにか出来るらしい。
他にも鉄分飲めとか産婦人科行けとかモンモグラフィーしろとか
もうお腹いっぱいです。

しばらく通院が続きそうだわ。

適度に医者に会っておくのは大事ね。 
私ガタガタだったわ。油断してたわ。
色々壊れ始めるお年頃だからね。気をつけます。

一番軽々しく扱われた血液の逆流が一番気になるんだけどなぁ


でもさ、とりあえず10年間は大丈夫なの一つはあるから。











No comments:

Post a Comment