Thursday, March 16, 2017

会社で出世したいなら自己中になれ!

だってさ、上の連中全員使えねーと思わない?
彼奴ら何もできないよ。 知ってる? 

あるお偉いさんに新品のパソコン届けに行ったらさ、なんて言ったと思う?

このケーブル全部外して! 目障り!

だって。 電源もですか? ネットワークからも外しちゃいますか?
15年くらい前なんです。
まだね、Wi-Fiとかないんです。 
この管がないとメールもネットもできないんですよ。
って説明したけどね、いらねーってさ。
電源さえいらないって。 

あれは他のお偉いさんが来た時に
自分はパソコンできます!
っていうパフォーマンスのための小道具だったわ。
どこにも繋がってないんだけどね。

小道具ならこの最新型私にくれ!って当時は思った。
そんなあの人も自分のメールくらいたまには自分で読むくらいに成長したそうだ。

あそこまでのし上がった奴らわね、やりたい事しかやらないよ。
極力やらない。
メールだって雑魚からのメールは自分で見ない。
全部数人いるアシスタントに先に読ませてからこれは!と思うものしか見てない

そこまで行くにはそれなりの成果を出してなきゃいけないわけで、
何が長けてるかっていうと広い目で物事を見る能力かな。

誰が何やってるとかもちろん把握してるし、
誰が自分に役立つかってのも見えてるし、
どうやったら自分が一番良く見える状態で物事を進められるかって
常に考えてる。

で自分に関係ないってのは綺麗に切る。バッサリ切る。
非情なほど考えもしない。
上に行けば行くほど敵も増えるわけで
そんな細々とした人間関係に時間割いてるほど暇じゃないわけ。


ちょっとだけ上司のやつらも大体全員常に自分がどう見られるか考えてるね。
更に上に行けるか行けないかの違いはビジョンがあるかないかかな?
手を伸ばした範囲しか見えない奴らは消えていく。

運を掴んで人の上に上がったのにせっかくのチャンスを
全員に好かれたい欲求に邪魔されて無駄にしていくのよね。


人望があるから上に上がれるんじゃないのよ。
そんなもの出世には関係ないわ。
とりあえず役職が欲しいなら上にゴマをするのは常識ね。
飲みに行け!ゴマをすれ!ゴルフしろ!

そこに長く居座れるかどうかはやっぱり人望だけどさ、
それって自分から好きになってください!
ってお願いすることじゃなくてその人が最初から持ってる人徳だよね。
誠実さとか信用とかその辺は持って生まれた素質だから。
やっぱり頭のよさとか、口のうまさとか、その人の雰囲気とかだよね。

だから!!!

そこのあんた! このワタクシが仕上げた仕事を手にとって
おいらのチームがやったんだ! 俺が上司だ!って上にのし上がりやがれ!

そして私も上に連れてって。

責任は全部負わせてあげるから❤️


大丈夫、あんたの人望の方は私が根回ししといたから。
ちゃんと井戸端会議で広めといたから。
これからはあんただって出来る限りの耳に潜ませてきたから。
もう出どころが誰だったか忘れるくらいリピートされてるから
みんな自分の意見だと信じてるから

そんな細かいことは気にしないでいいの。 
そんなのシモジモの者にやらしときゃいいのよ。
いい? あんたは今日からジャイアンよ。
スネ夫は私。 わかった?



という感じで私が目をつけた上司はだいたい出世します。
そして邪魔な上司もハブいてきました。 


自分は定時に帰りたいんです。 飲みに行きたくないんです。
そんなこんなで18年のらりくらりと過ごしています。









No comments:

Post a Comment