Friday, March 17, 2017

読書の習慣! 子供に本をさりげなく進める方法

私のね、この本に対する愛をね、娘にも分かち合いたいの。

読んで欲しいの 出来るだけ沢山。
でもさ、こういうのって親に言われると嫌がるでしょ?
押し付けは拒否られるでしょ?
どの本もこれつまんない。ばかみたい。
とか言ってさ、見向きもしないじゃない、
ミスビアンカの乱で失敗したしさ。

自分で選びたいのかなぁと思って図書館連れて行くと
絵本ばっかり読んでる。
さっさと完結編がいいんだろうな。
せっかちだよねー
でもさ、そろそろ絵が少なめのも読まないとね。


小さい時は絵本の読み聞かせしてあげたけど
10歳にもなるとね ハリポタ読めって言われるのよ。
さすがにあれほどの長編は一人じゃ大変だからね、
チャプターごとに娘と順番で読んだよの。

家にいたら一緒に読めばいいけどさ、

それも私が促してる感じするし、
自分で率先して読むことも大事だと思うのよ。

そして何より私は自分の本が読みたいのよ!!!

勝手に読んでよ。そろそろ!

一応ね、毎日30分の読書ってのが学校の宿題でもあるのよ。

でもさ、中々図書館には連れて行けないし、同じ本ばっかり読んでられないし・・・

だから私が昼休みに会社の近くの図書館で10冊くらい借りてきて
ズラーッと並べておくの

そしたらね、こっちが見てない時にがっつり読んでるのよ。
大体が宿題しろって言った時だったり、
部屋片付けろって言った時だったり、
お風呂入れって言った時なんだけどさ、

そんな時は知らんぷりしてあげる。
とりあえず20分くらいはほっといてあげる。
20分経ったら
何してんの!って怒る。


そして後日
「返さなきゃいけないから読んじゃったのどれ?」
って聞くとこれとこれとこれ〜って教えてくれるのよ。
その読んだのを元に次に借りるの。
同じジャンルだったりレベルだったりね。
今は漫画チックなのとか日記系が好きみたい。
やっぱり絵が欲しいのよね。
後は全く見向きもしない本はさっさと返す。
この際私の趣味は無視。

常に15冊くらいあるのよ。
漫画も混ぜておくの。
そのうちにこの続きが読みたいなぁとか
これ面白かったからママも読んで
とか言いだしたらこっちのもの!

早速読んで感想を語りあいます。
この最後が肝心ね。 
読みっぱなしじゃなくて、
誰かと話し会えるとその本への思いがいっそう深まります。

40冊中1冊くらいしかそこまで行かないんだけどね。

諦めずにネチネチ頑張るのだ。




No comments:

Post a Comment