Saturday, March 18, 2017

ビジョンは何処に? ゴールが見えないと進めない件

社内のツールを違うサービスへ移すってプロジェクトがあってね、
それ仕切ってる人がさ、なんか迷ってる感じするのよ。
ゴールがさ、定まってない。 形がない。

何事もね、ゴールが見えないと進めないんですよ。


プロジェクト・リーダーも一応頭張ってるわけで、トップ走ってるんで、

野郎ども!ついてこい!くらい言ってほしいのよ。
今日はワートレまで飛ばすぜ!って目的地を明確にして欲しいのよね。

私は知識ベースの担当でさ、

背中に知識上等って刺繍した特攻服用意しちゃおうっかな
命賭けます!くらいの勢いで張り切ってたのよ

でもさ、いきなりエンスト? した?

工事中だった? え? そこ通れないの?

ちょー不安。ナビゲーター壊れてる? 


私としても一応知識ベース隊の隊長任命されたから

それなりにポリシー決めて道しるべ捜すよね。

でも見えないわけ。ビジョンが。

とりあえず3月中旬までにねってそれはもう何回も聞いた。
そこはわかった。でもさ、何処に行くんだい?私たち?

1月ごろ総会したのよ。 もうみんなエンジンふかせて

ブォォォォーーン! ブォォォーーン!!!って
新しいサービスっていうピカピカのバイク見せられて舞い上がって
これなら早い!飛ばせるわ! 何処でもいけるね!!
仕事もどんどんこなせるね!はかどるね!!

って意気投合したよね。

そんな日もあったよね。


でもプロジェクト始まっちゃったのよ。 2月に。

でまぁそれぞれ担当が一気に進み出した。
みんな飛ばしてるよ。早いよ〜

でさ、四方八方進んじゃったのよ。みんな。


おーい! 何処行くんだい??


私もさ、小隊長として自分なりのビジョンを持って

知識ベースとしてのゴールを定めてだいぶ前から言ってるの。
仕上げはこんな感じになって、
今はこの準備してて、
とりあえず3月中旬までにこれだけはする。
後は徐々に足す。

ってな感じでね、

でも総長はチェックしない。 全く。
いいのかい?知らねーよ。

人の上に立つのって道しるべになることだと思うのよ。


すぐ後ろにピッタリついてこい!

って人もいれば、
じゃ、ここで集合ね!って集会所だけ教えてくれる人とかさ、
色々いるのよ。

時間通りたどり着けたらどの道走っても構わないよって

言ってくれるのはありがたいけどさ、
やっぱさ、特攻服とかユニフォーム、
集団には必要じゃない。スタイルっていうの?方針?


総長はあっちの方指差してんだけど片目つぶってんのよね。
おーい! 見えてる? 見る気ある?


まぁいいや。
とりあえず私は先に行く


ってここまで書いて気がついたの。
3月中旬過ぎたよ!
平気なの?


さっき確認したら4月までにね!って爽やかに言われました。

また延期しそうな予感・・・







No comments:

Post a Comment